2024年 4月 27日 (土)

寝だめは健康損なうリスク増す 米国で研究報告相次ぐ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   休日の朝の起床が少々遅めになることが習慣になっている人は、健康を損なう可能性を高めているかもしれない。仕事の日と休みの日の時間のずれが生む「ソーシャル・ジェットラグ(社会的時差ボケ)」が問題とされる。

    米国ではこれまでに、肥満や糖尿病、心臓系疾患の発症リスクを高めることが指摘されていたが、ボストンで2017年6月3日から開かれている米国睡眠学会の年次会であらためて、健康への影響の強さを示す研究結果が発表された。

  • アリゾナ大研究グループの報告が収録された学会誌「SLEEP」の摘要
    アリゾナ大研究グループの報告が収録された学会誌「SLEEP」の摘要
  • アリゾナ大研究グループの報告が収録された学会誌「SLEEP」の摘要

シフトワーカーのメタボリスクきっかけ

   ズムをうまく守れず代謝症候群(メタボリックシンドローム)のリスクを抱える可能性があることが分かったことをきっかけに使われるようになったという。個人が持つ生物学的24時間のリズムと、労働環境などにより組まれる睡眠スケジュールが合わないことを指す。

   米国内分泌学会の学会誌に15年11月に発表されたピッツバーグ大学の研究グループによる報告によると、休日の睡眠時間が平日より長く、その差が大きい人たちは、BMI(体格指数)が高いうえウエスト周りも大きく、コレステロール値が高かった。また、空腹時インスリンの値が高く糖尿病の手前とみられる人も多かった。

   同大の報告では、ソーシャル・ジェットラグは肥満や糖尿病ばかりでなく、心血管系疾患の発症リスクを高めることも指摘している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中