2024年 4月 26日 (金)

肺がんか?肺の中の黒い影は まさかの40年前のあるものだった...

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   英ランカシャー州在住の50歳の男性が1年以上続く咳と痰に悩まされ、病院を受診し検査したところ肺に黒い影が確認された――。

   医師らは肺がんと判断。内視鏡で患部を確認したところ、そこにあったのは巨大な腫瘍ではなく、小さな玩具のカラーコーンだった。

   まるでジョークのような話だが、2017年9月21日に英国医師会誌で発表されたれっきとした症例報告だ。

  • 肺の中から出てきたのはカラーコーン(画像は「Daily Mail」の当該記事より)
    肺の中から出てきたのはカラーコーン(画像は「Daily Mail」の当該記事より)
  • 肺の中から出てきたのはカラーコーン(画像は「Daily Mail」の当該記事より)

出てきたのは玩具のカラーコーン

   9月27日付の英タブロイド紙「Daily Mail」によると、玩具のカラーコーンを肺に「収納」していたのはポール・バクスターさんだ。

   バクスターさんはここ1年、黄色く化膿した痰が治まらない状態で、地元の病院を受診したところ、30年以上タバコを吸ってきた喫煙者であることから、進行した肺がんではないかと告げられた。

   CTスキャンを行ったところ、やはり左肺に大きな黒い影が映り、医師はかなり大きな腫瘍があると判断。大きな病院で詳しく検査を受けるよう進められた。

   そこでバクスターさんはランカシャー州にある総合病院ロイヤル・プレストン病院を受診。CTスキャンの画像を見せられた同院のモハメド・ムンナヴァール医師は、気管支鏡で詳しく患部を観察しようと考えた。

   しかし、映像を見ていたムンナヴァール医師は腫瘍があると思われる部位に腫瘍ではなく、奇妙なオレンジ色の物体があることに気がついた。「Daily Mail」の取材に対し、「これまで行ってきた気管支鏡検査で初めて見た物体だった」とその衝撃を語っている。

   その正体は「Playmobil(プレイモービル)」というブロックを組み立てる玩具シリーズに含まれる、工事現場などに置かれるカラーコーンの形をしたパーツだったのだ。

   その後胸部を切開して鉗子でカラーコーンは取りだされたが、バクスターさんの息子は、

「部分麻酔で手術を受けていた父の肺からカラーコーンが出てくると全員が大笑いしました」

と答えている。カラーコーンの除去後、バクスターさんの体調は改善し咳も止まったという。肺がんではなかったことは幸いだが大きな謎が残った。一体どうやっておもちゃのカラーコーンが肺に入ったのかだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中