2024年 4月 26日 (金)

16歳少女、肺と気道に穴が開いた! 原因はワン・ダイレクションのライブ...

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   呼吸困難と息切れを訴えて受診した少女を検査したところ、肺や気道に計3か所の穴が開いているのが確認された。

   かなりの重症にも思える症例報告が、米ダラス小児医療センターのマック・スローター医師によって2017年10月5日、「Journal of Emergency Medicine」電子版に発表された。

   しかし報告によると症状は軽症で、発表されたのは恐らく唯一と思われるユニークな原因にあるという。

  • ライブに参加したら肺に穴が開いた、はなかなか聞かない
    ライブに参加したら肺に穴が開いた、はなかなか聞かない
  • ライブに参加したら肺に穴が開いた、はなかなか聞かない

ワン・ダイレクションに興奮して叫んでいたら...

   スローター医師が診察したのは、呼吸の異常を訴えている16歳の少女だ。前日の夜から激しい息切れを訴えていたが酸素レベルに異常はなく、スローター医師の目にも重症のようには見えなかったという。

   念のため少女の既往歴をチェックしたが1型糖尿病以外に大きな病気はなく、呼吸器系の病気も発症していなかった。

   呼吸回数を計測してみると、通常1分間に平均12~16回のところが22回となっており、脇腹や胸部などを押すと「パリパリ」と、「まるでクリスピーライスのような音」が響いた。これらの症状からスローター医師はごく少量の空気が呼吸器から漏れており、その空気が肺周辺の軟部組織に流れ込んでいると推測。

   CTスキャンで胸部の状態を確認したところ、肺を覆う膜である「肺胸膜」と横隔膜などと肺を隔てている「壁側胸膜」、そして「気管」の3か所に小さな穴が開いていることを確認したという。

   患部は確認でき、穴も小さいことから自然に再生すると考えられたが、問題はなぜ穴が開いたかだ。

   スローター医師によると一般的にこの3か所に穴が開くのは喘息発作や重量挙げ、スカイダイビング、空挺部隊の過酷なパラシュート降下などで気圧が急激に変化する場合に限られる。

   しかし、少女に喘息はなく、重量挙げやスカイダイビングの経験もない。

   息切れが起きる前の行動を詳しく聞き出したところ、少女は英国の人気ボーイズ・バンド、ワン・ダイレクションのライブに参加し、「息切れを無視して大声で絶叫し続けていた」ことがわかった。

   この事実からスローター医師は「原因はライブでの絶叫」とし、

「無理をして叫び続けたことで組織が損傷し、空気漏れが発生。肺の周囲に空気が流れ込む『自然気胸』になったのだろう」

と結論づけている。スローター医師は診察後症例を調べたが、叫び声によって呼吸器3か所に穴が開いた例は2例しか確認できず、どちらもオペラ歌手だったとしている。ライブで絶叫したことで穴が空いたのは少女だけのようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中