2024年 4月 20日 (土)

野菜から作った超リアルな臓器の模型 医師の手術練習用に、動物を使いづらく

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   凸版印刷と寿技研(埼玉県八潮市)は2017年12月8日、医師や医学生が手術の練習に使う「模擬臓器」を野菜や穀類など植物性の食品原料を使って開発したと発表した。

   柔らかさや感触が本物の臓器に近く、胃や肝臓などさまざまな臓器を再現できる。動物の臓器を使うことが、動物保護意識の高まりから難しくなっており、大学病院や医療機関などに12月中旬から販売を開始する。

  • 植物で作ったとは思えないリアルな臓器(凸版印刷などの発表資料より)
    植物で作ったとは思えないリアルな臓器(凸版印刷などの発表資料より)
  • 植物で作ったとは思えないリアルな臓器(凸版印刷などの発表資料より)

動物保護意識の高まりとニオイの問題解決

   両社の発表資料によると、寿技研が開発した植物性食品を原料とした新素材と、凸版印刷が持つ医療分野の技術を組み合わせた。現在、医師の手術の練習には、動物の皮膚や臓器、シリコン樹脂が使われている。だが動物の皮膚や臓器は使用が難しくなっているうえ、ニオイが強く、廃棄処理も煩雑だった。

   今回開発した素材は植物性食品を原料としているため、使用後の廃棄が簡単で、常温で長期間保存できる。さまざまな手術手技のトレーニングに活用でき、電気メスや超音波メス、超音波画像診断などにも対応できる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中