2024年 3月 19日 (火)

「脳卒中」「誤嚥」の兆候を自宅でチェック 健康診断も「DIY」できる

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

【世界一受けたい授業】(日本テレビ系)2017年12月9日放送
「自宅で簡単にできる!DIY健康診断」

   「DIY(Do It Yourself)」と聞くと、「日曜大工」を思い浮かべる人が多いだろうが、病院など専門の施設で行うイメージが強い「健康診断」も、実はDIYできる。

   番組では、自分の健康状態を把握できる「DIY健康診断」の方法を、常葉大学教授で銀座医院院長補佐の久保明氏が紹介した。

片足立ちで足元のコインを拾う

   脳の血管が詰まるなどして脳組織が損傷し、運動機能が低下して手足が上手く動かせなくなる「脳卒中」。年間11万人が死亡する恐ろしい病気で、10~20代の若者でも、生活習慣の乱れやストレスなどで発症するおそれがある。

   脳の異常を早期発見するには「ペンを使ってトントンチェック」だ。

   紙とペンを用意し、中心に印をつけた直径1センチの円を描く。10センチほどペンを持ち上げたら、円の中心の印を狙って1秒1回のペースで20回点を打つ。

   円から外れた点が20個中3個あったら、脳に何らかの異常がある可能性が。顔に左右差がみられるか、手に力が入りにくいか、ろれつが回っているかを確認し、気になる部分があったら病院を受診してみよう。

   筋力や気力の低下で心疾患など様々な病気にかかりやすくなり、将来介護が必要になる危険性が高い状態を「フレイル」という。

   バランス機能の低下から始まるフレイルをチェックするには「片足コインキャッチ」だ。

   足元にコインを3枚並べ、片足立ちの状態でしゃがんでコインを拾う。男性は3枚全て、女性は2枚拾えればOKだ。拾えなかったら、筋力が衰えていると考えられる。足腰に不安がある人は壁の近くで行う。

   筋力の衰えを予防、改善するには、ウオーキングなどの適度な運動と、タンパク質を含む鶏肉、魚、卵、豆腐、乳製品などを使った、バランスのいい食事を心がけよう。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中