「ヒゲを生やした部下」とは一緒に仕事したくない!?

印刷

   最近、ヒゲを生やすビジネスマンが増えているようだが、上司やOLはどう感じているのだろうか? T字カミソリメーカーのジレットが、上場企業に勤める管理職やOLにアンケートしたところ、無精ヒゲはもちろん、整えたヒゲであっても好感度がかなり低いことが分かった。

OLの94%が「ヒゲを剃ってほしい」と回答

   アンケートは2008年6月26日~27日、上場企業に勤務する男性管理職(係長以上)とOLそれぞれ300人にインターネットを通じて実施した。

   その結果、整えたヒゲを生やしている部下について、63%の上司が「好感が持てない」と感じていることが判明した。さらに無精ヒゲとなると、「好感が持てない」率は92%にハネ上がる。

   また、「整えたヒゲのある部下への印象」として、「一緒に仕事をしたくない」と感じている上司が75%にものぼることがわかった。また、「ヒゲを生やしている部下は評価や出世の面で損をしている」と答えた上司が78%もいた。

   一方、ヒゲのビジネスマンはOLの好感度もイマイチなようだ。OLの94%が「ビジネスシーンではヒゲを剃ってほしい」と考えている。また、49%が「(整えた)ヒゲのあるビジネスマンは信用できない」と感じていることが分かった。

「ヒゲよりも話し方のほうが気になる」

   このような結果に対して、10年間ヒゲを生やし続けているWebクリエイターのシンさんは、

「『好感が持てない』という意見についてはその通りだろうと思う」

と言いつつも、

「もしかしたら、ヒゲのせいで落とされたプレゼンもあったかもしれないけれど、まあ気にしていないよ」

と動じない様子だ。もっとも、「10年もヒゲを伸ばすとイメージが固まってしまっている」ということもあり、剃りたくても剃れないという事情もあるらしい。

   一方、営業職で外に出ることが多いユースケさんは、

「最近は仕事先でも、ヒゲを伸ばしている人が多いけど、整えたヒゲなら悪い印象は受けないな」

と、アンケートの結果について疑問を感じているようだ。

「人によるとは思うんだけど、似合っていればいいんじゃないの。僕の場合、仕事で相手のヒゲが気になるということはあまりなくて、むしろ、話し方とか感じのよさの方が気になるけどなあ」
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中