2024年 4月 20日 (土)

「ブログぶっ壊す!」革命的ブログパーツ「サムライウエポン」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「世界一迷惑なブログパーツ」を目指した

「わしにふれるでない!」とイラつくサムライ。それでもちょっかいを出し続けると、ついにブチ切れて……

   この衝撃的なブログパーツが2008年6月にリリースされると、新しもの好きのブロガーの間で「めちゃくちゃカッコいい!」「とてもクールでスゴい」と大きな話題になった。そして、次々に彼らのブログに貼り付けられ、ネット上に「サムライウエポン」が増殖していった。ブログパーツのPV数は1ヶ月で265万を記録し、これまでに世界110カ国からアクセスがあった。

   実はこれ、「信長の野望」で有名なコーエーのニンテンドーDS用ソフト「国盗り頭脳バトル 信長の野望」のプロモーションツールとして制作されたもの。仕掛け人のクリエイティブ・ディレクター、藤崎実さんは、

「ゲームに火攻めや水攻めが出てくるので、それを使って何かできないかと考えたら、『ブログを壊してみよう』ということになりました。そんなブログパーツはこれまでになかったので、面白いんじゃないかと」

と開発の背景を語る。狙いは、ネット上で話題になってクチコミで広がっていくこと。いわゆる、バイラルマーケティングだ。そのために「これまで見たことがない」ブログパーツを作ることにした。

「ブログパーツといえば、かわいいもの、楽しいものが定番ですが、サムライウエポンはその逆。世界一迷惑なブログパーツを目指しました。そのほうが『なんだ、これは!』という驚きにつながって、他人に教えたくなりますよね」

さらに、ブログパーツの配布の仕方も意表をついたものだった。配布サイトに「決してタグをコピーして、お主のブログに貼るでない」という奇妙なメッセージを掲げたのだ。

「人間は『やるな』と言われると、逆にやりたくなる生き物。人の気持ちをどうしたら動かせるか、とことん考え抜いたコミュニケーションです」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中