不倫・失恋・片思い――ブログにみる「社内恋愛」

印刷

   社内で知り合った同僚と恋愛し、結婚にまでいたった人にインタビューする連載企画「社内結婚必勝法」。今回は番外編として、ブログに現れた「社内結婚・社内恋愛」を取り上げてみたい。livedoor Blogのピックアップテーマのコーナーで「社内恋愛したことありますか?」というお題を投げたところ、200件以上の書き込みがあった。その中身は、社内結婚という王道パターンのほか、不倫や失恋、片思いなどバラエティに富んでいた。

>>社内結婚必勝法・記事一覧

「私が経営してた塾の講師だったのが旦那さん」

「社内恋愛したことありますか?」というお題には、たくさんのブログの投稿があった
"「社内恋愛したことありますか?」というお題には、たくさんのブログの投稿があった

   まず、社内恋愛からめでたくゴールインした人たちのブログはこんな感じだ。

「旦那さんとは11年前に出会いましたよ 旦那さんの一目ぼれ 毎日毎日付き合ってって口説かれた 懐かしいなぁ~」(私の心
「私が経営してた塾の講師だったのが旦那さん。そこで始まった恋愛だから、やっぱり社内恋愛かな?」(まこりん日記
「今の夫がそうですっ!(爆)第一印象は最悪でした。うちの会社で先輩(私が1つ先輩)に挨拶しない奴なんていなかったんだもん。(笑)もちろん周囲には内緒。知っていたのは同期&先輩の数名だけです」(日々つれづれ好奇心

   どれも普通のブログだが、その書き込みからは、出会ったころの“二人だけの思い出”を懐かしむ様子が伝わってくる。3番目のブログの「第一印象が最悪」というのは、社内結婚必勝法の第1回と共通する。意外と多いパターンなのかも?

「年下の後輩に彼女をとられました……」

   だが、社内恋愛のすべてがハッピーエンドというわけではない。むしろ悲しい別れを迎えることのほうが多いのが現実だ。そんな“社内失恋”の経験をもつ人は、社内恋愛に否定的だったりする。

「社内恋愛はやめとけ。 面倒だ。 ラブラブでも別れても 面倒だ。 ラブラブだったら周りが引く。周りからいろいろ聞かれる。性的なことまで。 別れると周りにいろいろ聞かれる原因など。 そして・・・周りが気を使うし気を遣わせるし かなり面倒」(ぴんきーのさすらい日記・純情派
「経験して思うのは、社内恋愛は…しない方がいい。なんだかんだ好きになっちゃったりするけど。極論だけど、恋愛になった時点でどちらかが辞めるべきかなぁと。中には、広めて根も葉も無い噂流すやつとか、嫌がらせするやつもいるし。あと、やっぱ一緒にいると仕事の話ばっかになる。あの頃はきつかったなぁ」(★かぼちゃぷりん★

   社内失恋にもいろんなパターンがあるが、さすがに次のケースには同情したくなる。

「大手電気メーカーで3年目の時、同期でかわいいなぁと思っていた女の子と付き合うことができました。が、しかし、年下の後輩にとられました(涙)彼女が分かれたいというので、理由を聞いたのですが、教えてくれません。いつしか、連絡がとれなくなり、寂しい思いでいましたが、それから1ヶ月後、後輩のAくんが得意に、彼女との恋愛トークを語っているではありませんか・・・。ショックでした」(ojizounewsのブログ

「隠れて社内恋愛しても、必ずバレる」

   社内恋愛といってもいろいろだ。なかにはこんなユニークなエピソードを披露する人も……

「何が大変って、携帯もメールもない時だから デート誘うのに電卓に時間入れたりとか(笑) メモ手渡ししたりとか 上司に疑われて後つけられたこともあったな」(つれづれ yakkun
「セクション間での電話…この対応には、ちょっと敏感になったかも。電話に出る時『○○部の△△です』と出ていたので、相手も私も、その相手が出ると、なんとなくたどたどしくなったり、変に他人行儀になったりで、その対応でも周りからは、その時だけ不自然に写っていたらしいです」(Cross☆Cross~絆

   恋愛といっても両想いとはかぎらない。「社内片思い」の切ない気持ちをブログに記している男性もいる。

「相手は3つ年上の事務所の女性です。社内の人には僕が相手の女性に気があるってかなりの人にバレてます 知らないふりをしてる人もいますね~ 相手の人とはかなり不思議な状態でまだ1回も話した事ないけどよく目を合わせるような関係です これから先どうなるか不安だらけです…」(One Life.. One Love..

   また、社内恋愛といえば、避けて通れないのが「不倫」だ。ある女性は、友人の話としてこうつづっている。

「友だちがどっぷりはまってたことあったなー。 しかも不倫。 まぁ、このときは仲のいい子だったから本人から直接話を聞いてて知ってたけど隠れて社内恋愛してても、必ずバレてるからね。モチロン気づいてない人もいるだろうけど、女のコたちにはほぼバレてると思ってた方がいいかな」(お気楽主婦は昼間っから

   「隠れて社内恋愛してても、必ずバレてるからね」の一言が、なかなか恐い。心当たりのある方は、くれぐれもお気を付けください。

>>社内結婚必勝法・記事一覧




社内結婚必勝法

社内結婚を果たした人たちに実際にインタビューして、どのようにして出会い、交際を育み、結婚にいたったのかを聞く。「婚活時代」といわれる現代の、新しい恋愛法則が見つかるも!?

「愛され社員」で行こう!
「愛され社員」で行こう!藤沢 あゆみ

日本実業出版社 2008-04-10
売り上げランキング : 4738

おすすめ平均 star
star名著です!
star恋愛からの脱却
star浸透力が違う

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中