2024年 5月 5日 (日)

「働かない中高年は解雇せよ」に賛否両論

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

正社員解雇論で笑うのは「経営者」だけ?

   また、正社員解雇論を強調することは経営者にとって都合がいいだけで、必ずしも非正規社員の待遇改善につながるわけではないという批判もあった。

「馬車馬のように働かされてるのに年齢で切るとかありそう。会社のいいように法律を使うのが経営者だしね」(コメントNo.4)
「非正規や若手の待遇を良くする話ありきならともかく、他を下げる話ありきでは、今冷遇されている人の待遇が良くなる保障はない。単に株主に金が流れるだけで、不幸仲間を増やしているだけじゃないのか?」(コメントNo.43)
「(芥川龍之介の)『くもの糸』みたいですね。非正規社員と正社員を似たような待遇にしろってところが。正社員の待遇なども、変えたいのが企業の本音だと思う」(コメントNo.87)
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中