孤独女子社員の悩み「昼休みにどこで食事するべきか?」

印刷

   昼休みをどのように過ごすかは、会社で働く者にとって、小さなようで大きなテーマです。うまく過ごせれば良い気分転換になりますが、失敗すると午後の仕事にも支障が出かねません。ある会社に途中入社した女子社員の場合は後者のケース。昼食のときの話し相手がいなくて困っています。悩んだあげく、日本最大級のQ&Aサイト「OKWave」にこんな質問を投稿しました。

会社の昼休みにどこで昼食をとるか悩んでます

誰とも会話せず、一人黙って食事とる

   2008年夏から派遣社員として勤め始め、秋から正社員になったというsweet-treeさん。同じ部署の同僚たちは「特に仲がいいわけではない」ということで、昼休みも連れだって外に出かけるのではなく、それぞれの席で黙々と昼食を取っています。

   でも、昼休みくらいは席から離れたい。そう考えた彼女は、他の部の女子が何人かいる部屋に行ってご飯を食べることにしました。ところが、ふだん一緒に仕事をしていないせいか誰からも話しかけてもらえず、自分から声をかけるのもなんだか気まずくて、話しかけることができません。結局、彼女はここでも一人。

「誰とも会話をせずただ一人黙ってテレビを観ながら食事をしています。以前、そこで食事をしていた子に様子を聞いたところ、やはり同じような感じで居心地が悪かったそうです」

   途中入社のため同期がいない彼女は「海外社員旅行にでも行った時に今からでも他の部の子と関わりがないと寂しい思いをしそうです」と心配しています。そこで、ネットのQ&Aサイトで悩みを相談することにしました。

「私は元に戻り自分の席で食べるべきですか? それとも長期戦を覚悟で他の部の子たちと食べるべきですか?」

「一人だと時間を自由に使える」

   この質問に対して、「自分の席で食べるほうがいい」というのは、narara2008さん。

「無駄口をたたかない。。どころか宴会の席でもお通夜みたいな会社。。ありますね。。たぶん、そういう社風です」

とsweet-treeさんの会社の雰囲気を推測したうえで、

「とりあえずは気さくにしゃべれる人ができるまでは、自分の席で食べるのがいいと思います」

とアドバイス。あわせて、食後しばらくしてから気晴らしに「散歩」にいくことも提案しています。

   また、「一人だと時間を自由に使えるんです」と積極的に一人で過ごすことをすすめる女性もいました。

「一人だと好きなように出来ます。食べ終わって本(雑誌・資格の本)読んで時間を有効に使えるし、好きな時にトイレにも行けるし好きな時に寝れます(寝れそうな場所があれば) 隙間時間で資格を取ったらそれこそ出来る女でカッコイイです」(leesherryさん)

   この女性は、以前大手企業で働いていたときに、大きな食堂で一人で食べていたそうです。何度も同僚から「一緒に食べよう」と誘われても断っていました。

「無理して誰かと居るより一人で楽しめるようになれば自分自身が楽ですよ」

と一人の時間をもつことの効用を語っています。

「席に戻って食べるのはいつでもできる」

   逆に、正社員になったのだから「自分で居心地の良い環境を作っていく必要がある」として、他の部の社員との交流をすすめる声もあります。

「席に戻って食べるのはいつでも出来るじゃない? だったら交流するスタンスは続けても良いと思うけどね」(blazinさん)

   ただ、ふだん話をしていないのに「食事の時にいきなり参上!」では違和感があるだろうということで、昼食以外のときの行動が重要だとアドバイスしています。

「普段からの交流や話しかけなどの種をある程度撒いておいて、そのラインを生かして食事の際の交流にも繋げるのは大切かもしれないよね」

   昼休みは一人で過ごすべきか、それとも積極的に同僚と交流をもつべきか。あなたなら、どんなアドバイスをしますか?

>>悩み相談拾い読み・記事一覧

昼食は一人で食べますか?それとも誰かと一緒ですか?
一人のほうが多い
半々ぐらいかな
同僚や友人などと食べる
昼食はとりません!
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中