飲み会続きで疲れ気味のあなたに「大根と豚肉のピリ辛炒め」

印刷
ファンデリー管理栄養士・逸見純子
ファンデリー管理栄養士・逸見純子

   こんにちは!ファンデリー管理栄養士の逸見純子です。早いもので2009年のお正月も過ぎましたが、年末年始は飲み会がたくさんあったりして、体重増加が気になる方も多いのではないでしょうか。

   アルコールのカロリーは思った以上に高い・・・。たとえば、生ビールの中ジョッキは約200kcal(ご飯軽く1杯分)です。おつまみの組み合わせによっては、余分なカロリー摂取をしていることが多いです。

   そこで、今回ご紹介するメニューは「大根と豚肉のピリ辛炒め」です!

>>メタボ ストップ!クッキング・記事一覧

脂の少ないロース肉を使ってカロリーコントロール

ビタミンCもたっぷり取れる「大根と豚肉のピリ辛炒め」
ビタミンCもたっぷり取れる「大根と豚肉のピリ辛炒め」

   「少しでもカロリーを抑えたい!」という方向けに、脂の多いバラ肉ではなくロース肉を使用することでカロリーを抑えています。同じ分量でも、バラ肉を使って調理したときと比べ、カロリーを約90kcalも減らすことができます。しっかりおかずの分量も摂れるのに、ヘルシーに抑えられるのが嬉しいですね!

   また大根の根の部分にはビタミンCや、消化を助けるジアスターゼなどの酵素が豊富です。捨ててしまいがちな葉の部分も、ビタミンCやビタミンAなどがたっぷり含まれています。胃に優しく、なおかつヘルシーに! 飲み会続きで疲れた胃でも、甘辛いたれでご飯が進みますよ。

   ここでワンポイントアドバイス。最初に大根を煮るときにはお米のとぎ汁を使うことで、大根の甘さが引き立ち、柔らかく煮ることができます。ぜひお試し下さい。

   それでも「もう体重が増えてしまった!!」という方には、ファンデリーのカロリーコントロールボックス(CCB)がお勧めです! 平均270kcalとヘルシーで、色とりどりの10種類のお弁当が、あなたのお腹を満たしてくれますよ♪

   飲み過ぎに注意しながら、おかずも体重も上手にコントロールしていきましょう。

大根は5mm幅くらいの大きさに切っておく
大根は5mm幅くらいの大きさに切っておく

■材料【1人前】
大根 5cm程度(約75g)
豚肉(ロース脂身付き) 50g
にんにく 5g(1/2片)
しょうが 2.5g(約小さじ1/2)
長ネギ 10cm程度
醤油 大さじ1(6g)
砂糖 大さじ1/2(4.5g)
日本酒 大さじ1/2(7.5g)
豆板醤 0.5g
油 小さじ1/2(2g)
塩・こしょう 適量

■作り方
(1)大根は、5mm幅くらいの大きさに切り、水から煮る。竹串がすっと通ったらざるに上げる。長ネギは縦に半分にし、半分はみじん切りに、もう半分は飾り付け用の白髪ネギにする。
(2)油を敷いたフライパンにみじん切りにしたにんにく、すりおろしたしょうがを入れ、香りが出るまで炒める。
(3)一口大(約3cm幅)に切った豚ロース肉を入れ炒め、(1)の大根を入れ、さらに炒める。
(4)(3)に醤油、砂糖、日本酒、塩こしょう、豆板醤を入れ、さらに炒め少し水分を飛ばす程度に煮詰め、最後にネギを加える。
(5)仕上げに白髪ネギを飾る。

■調理時間
約10分

■栄養成分
エネルギー  173kcal
たんぱく質 11.8g
脂質  8.1g
炭水化物 10.8g
ナトリウム  423mg
食物繊維 1.6g
食塩相当量  1.0g

>>メタボ ストップ!クッキング・記事一覧


手軽にダイエットするならファンデリーの「カロリー・コントロール・ボックス」!





メタボ ストップ!クッキング

2008年から企業で始まったメタボ健診にひっかからないために、適切な食事をとることが不可欠。健康食宅配サービス会社の栄養士が、不健康になりがちな企業戦士にむけて「メタボにならないレシピ」を伝授する。

一人でも多くのお客様に健康で楽しい食生活を提案し、豊かな未来社会に貢献するというビジョンのもと、栄養士が直接健康食を宅配するカウンセリングデリバリー、食事通販のミールタイム、外食メニューの栄養成分辞典フーディクト等を運営している。
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中