2019年 9月 20日 (金)

独立したいなら「お金」について徹底的に考えよ

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   サラリーマンはどんなに頑張って仕事をしても、会社の給与規定以上の収入を得ることはできない。しかし、独立して事業主になれば、年収は仕事のやり方次第。収入を2倍にするのも夢ではなくなる。では独立後、収入を増やすにはどうしたらいいのだろうか?

>>サラリーマンに向かないヤツ・記事一覧

自分を高く売る「交渉術」で収入は大きく変わる

   頑張って働いた分収入が増える。それが、自営で仕事をする醍醐味だ。しかし、売上をもっと上げたいと思いながらも、いざ仕事の値段交渉となると、お金の話は苦手という人が多い。商談の場面で、相手から「費用はどのくらいかかりますか?」と予算を聞かれても、自分が欲しいと思っている金額を堂々と言える人は少ない。

   お金の交渉に弱いタイプの人は、どうしても相手の言い値で仕事を請けることになってしまう。その結果、本意ではない金額(安い料金)で、仕事をやり続けるようなことにもなる。これでは、コラムの第7回目でお話をした、自ら赤字体質を作るパターンになってしまう。

   会社にいれば、自分のスキルが評価されて、それが給料の額に反映される。そして、黙っていても給料日になれば銀行口座にお金が振り込まれる。しかし独立すると、自分の持つ技術力やスキルをいかに評価してもらえるかで、収入は変わってくる。

   自分を高く売る技術や交渉術が、お金を稼ぐ力、お金を儲ける力になる。

塚田祐子(つかだ・ゆうこ)
Creative Work Station代表。サラリーマンに向かず、26歳で「OLやめます!宣言」をする。その後、教育業界を経て、31歳で独立。20年を超える自営経験を通して学び取ったノウハウを体系化し、現在、All About[フリーランス]のガイドとして、フリーや個人で独立・起業を目指す人たちへ、熱い応援エールをおくっている。著書に「会社を辞めてフリーで・個人でまずは1年目をクリアする〈独立成功〉完全マニュアル」「フリーランスのための超簡単!初めての青色申告」がある。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
「会社を辞めてフリーで・個人でまずは1年目をクリアする <独立成功>完全マニュアル」
「会社を辞めてフリーで・個人でまずは1年目をクリアする <独立成功>完全マニュアル」塚田 祐子

おすすめ平均
stars起業
stars読んでおきゃ、よかった!
starsガツン!と愛情のつまった1冊
stars独立したい人やしたばかりの人に必ず読んで欲しい本です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中