社内恋愛がバレるとき 1位は「目で会話をしている」

印刷

   会社の飲み会で、何かと盛り上がりを見せる話題の一つ、社内恋愛。「A君とBさんが付き合っているらしいよ」といった噂を聞くと2人の態度が急に気になってしまうものだ。そんな社内恋愛について、「『この二人、付き合ってるな』と気付いてしまう瞬間」ランキングが発表された。その結果からは、どんな状況で社内恋愛が周囲にバレてしまうのかが見えてくる。

社内恋愛は雰囲気、行動、会話からバレている!

   gooランキングは2009年1月22日~1月26日、1071人の男女を対象にインターネット上で、「この二人、付き合ってるな」と気付いてしまう瞬間についてのアンケートを実施した。

   1位は「目で会話をしている」。つまり、2人の雰囲気から付き合っているとバレてしまうわけだ。同じような回答として、「明らかにベタベタしている」(3位)、「職場で何かと二人きりになっている」(5位)が上位に入った。本人たちは秘密にしているつもりでも周りにはバレバレということはよくあるものだ。

   また、2人の行動パターンからバレてしまう場合もある。それを示すのが、2位に入った「同じ日に有給休暇をとっている」。ほかにも、「ほぼ同じタイミングで帰る」(6位)、「同じタイミングで席を立つ」(14位)が上位にランクイン。「同じタイミング」で何かをすることが続くと、「あの2人、あやしい……」と疑われても仕方がない。

   さらに、2人の言葉遣いが交際発覚のきっかけになることもある。「時々タメグチになっている」(7位)、「二人だけで呼び合うあだ名がある」(16位)、「仲がよかったのに急に敬語で話し出す」(19位)などだ。昔から言われるように、口は災いの元なのだ。

「愛され社員」で行こう!
「愛され社員」で行こう!藤沢 あゆみ

日本実業出版社 2008-04-10
売り上げランキング : 4738

おすすめ平均 star
star名著です!
star恋愛からの脱却
star浸透力が違う

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中