途方に暮れるハケンたち 全国一斉「派遣切り」の惨状

印刷

   「派遣切り」が社会問題化して半年がたとうとしているが、年度の変わり目である3月末には大量の失職者が生じると予想されている。そのような事態を受け、派遣系労働組合などが作る派遣法改正連絡会は東京や大阪など全国13カ所に「派遣切りホットライン」を開設し、電話相談に応じた。各地から寄せられた声からは「ハケンの現場」の惨状が伝わってくる。

「派遣は切られるので嫌。正社員になりたい」

   派遣ホットラインが設けられた2009年2月28日~3月1日の2日間、全国から444件の相談が寄せられた。性別は男性が61%とやや多めだが、女性からも多数の相談があった。年齢別では、30代が28%と最も多く、ついで40代(25%)、50代(22%)と続いた。

   リーマンショック直後の08年10月~12月は、自動車産業をはじめとする製造業での派遣切りがクローズアップされたが、今回はオフィス系の派遣にまで広がっているのが特徴だ。ホットラインに届いたのは、たとえば、こんな声だ。

20代男性・コールセンター
「仕事がなくなるため、3月末で契約更新を拒絶されている。昨年8月に働き始めた時は『できるだけ長く働いてほしい』と言われていた」
30代女性・事務
「面接をして長期という約束で、08年3月から6カ月契約を更新して1年働いたが、08年12月末に契約解除。ハローワークに仕事を探しに行っているが、派遣はまた切られるので嫌。正社員になりたい」
40代男性・ファイリング
「07年12月から3カ月契約を更新して1年2カ月働いている。現在09年2月から5月までの契約。2月中旬に、2月末での契約解除を通告された」
50代女性・コールセンター
「派遣元には契約社員として入社した。大手旅行会社のコールセンターで勤務。07年5月から働いているが、派遣先の業績悪化のため09年3月末で契約終了と言われた」
年齢不明男性・データ分析
「3カ月契約を更新して1年6カ月働いている。09年2月末に、3月末で契約満了・更新拒絶と通告された。派遣元からは新しい派遣先を紹介されたが、1850円から1400円に時給が下がるので生活が苦しくなる」

「日雇い派遣。1カ月に2日しか働けない」

   不況の影響は、物流関係を中心にした「日雇い派遣」にも及んでいる。仕事がほとんどなく、ほぼ失業状態といっていい人が多いようだ。また、期間が限られる登録型派遣に比べ安定しているといわれた「常用型派遣」も厳しい状況だ。

30代男性・製本(日雇い派遣)
「2月は仕事がなく、2日しか働いていない。当日キャンセルも多く、保証はない。手持ち現金が2000円しかない。実家に住んでいるので命には関わらない。派遣先の正社員は、機械の使用方法を教えてくれず、まごまごしているとしかられる」
30代女性・道路警備(日雇い派遣)
「日雇い派遣で生活していたが、仕事がなくなり求職活動中。就職活動をしていても面接で落ちることが多く、生活が厳しい」
40代男性・製造
「自動車メーカー系列のゴムの製造会社に6カ月契約で、しかも二重派遣状態で10年以上派遣されている。派遣先で次々人が切られ、最後に自分たちが切られた。寮住まいの人は、当面家賃なしで住み続けられるが、自分はアパート住まいで家賃の支払いが大変」
50代男性・事務(常用型派遣)
「携帯電話販売窓口教務。特定派遣だといわれているが、3カ月更新で約5年働いている。3月末で更新拒絶に。『ワンチャンス与える』などと言われ、2月の働きぶり、今後の仕事についてのPR文章の提出を求められている」

「長野には仕事がない」

   リストラの嵐はハケンだけにとどまらない。契約社員や正社員も安閑とはしていられなくなっている。解雇までいかずとも、賃金の切り下げなど労働条件は確実に悪化している。そして職を失えば、「次」が見つかる保証はない。

20代女性・看護師(パート)
「08年12月から09年2月までクリニックで勤務。パートで時給1780円の約束だったが、実際は1600円しか支払われない。労働契約書はない。求人広告には『1780円以上』と書いてあるだけ。労基署に相談したが『強くはいえない』と言われた」
20代男性・製造(契約社員)
「建設機械の会社で直接雇用の期間工として働いている。08年6月から6カ月契約を更新して9カ月になる。09年2月にすべての期間工と派遣社員が解雇通告された。解雇日までは有給休暇の消化や自宅待機を命じられている」
30代男性・製造(正社員)
「正社員として雇用され、別企業に出向。業績不振を理由に解雇を告げられたが、新しく求人を出している」
30代男性・製造
「08年12月に解雇され、埼玉の寮を追い出されたため、長野の実家へ戻った。仕事を探しているが、長野には仕事がない。ハローワークにも市役所にも相談に行った。書類選考で全部落とされてしまう。面接にたどり着けない。雇用促進住宅には入れない。雇用保険の受給が間もなく切れてしまう。仕事を見つける方法はないか?」
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中