16連休か働き詰めか 「ゴールデンウィーク」どう過ごす?

印刷

   不況の影響もあって「16連休」となる人も続出している今年のゴールデンウィークだが、どんな過ごし方をするのだろうか? ネット調査会社によると「国内旅行」や「ドライブ」にでかける人が多いようだが、ブログには「繁忙期のため休みなし」「失業中なので就職活動に専念」といったカキコミもある。

外出派は「国内旅行」、巣ごもり派は「ネット」

ブログでも「GWは温泉に行く」とか「旅行に出かける」と書いている人が目立った
ブログでも「GWは温泉に行く」とか「旅行に出かける」と書いている人が目立った

   ネットリサーチのアイシェアは2009年4月17日、「ゴールデンウィークの過ごし方」についてのアンケート調査の結果を発表した。20代から40代のネットユーザー366人を対象に2009年3月30日~4月2日、調査を実施し、回答を集計した。

   調査が行われたのがゴールデンウィークの約1ヶ月前ということもあり、外出の予定が「ある」と答えた人は24.3%にとどまった。外出予定のある人にどこへ行くかをたずねると、1位「国内旅行」、2位「ドライブ」、3位「温泉」となった。

   一方、ゴールデンウィーク中に自宅ですることは「インターネット」が1位で、若い年代ほど回答者が高かった。2位は「掃除・片付け」で、こちらは上の年代ほど比率が高かった。3位は「読書」。特に20代で多いというのが興味深い。

   一方、J-CAST会社ウォッチ編集部がライブドアブログの会員に「ゴールデンウィークの予定は?」とたずねたところ、アイシェアと同様に、「国内旅行」や「温泉」「帰省」と答えた人が多かった。そのほかでは、「ライブ」や「映画」「ゲーム」という反応が返ってきた。

「暇だけは腐る程あるが、金がなきゃ動けない」

   しかし、このように楽しい予定の人ばかりではない。たとえば「【悪夢の】GW 16連休【格差社会】」というタイトルのブログを書いた人は次のように記している。

「なに GWの予定書けだと? おい!! 固定給無し、完全歩合給制な ふざけた会社で働いてる俺に対する宣戦布告か? 仕事無きゃ手元に金もない。暇だけは腐る程あるが、金がなきゃ動けない。部屋ん中で蒲団かぶって ふてくされて引き籠もってんに決まってんだろが すかたん!!」(in the dark

   逆に、仕事や就活で、ゆっくり休みが取れない人もいる。

「業績の悪化している自動車産業なんかは、25日から16連休なんてところもあるらしい。しかし僕の職場はゴールデンウィークは繁忙期。週1回の休みももらえるかどうか。 休めない方からすると本当にうらやましい話なんだが、仕事があるだけありがたいと思わなきゃならんだろうね」(いろんなニュースにつっこみ隊
「就活に決まってるやん! そう易々とは決まらないと思いますし… 職安からは「6月に就職できれば万々歳」って言われているんだもん。有効求人倍率が恐ろしく低いんですって。まあ…現状を考えるとさもありなん、ですけど… 当事者からするとたまったもんじゃないですよ(泣)」(思いつくまま、気の向くまま。

   ゴールデンウィーク(黄金週間)といっても、人それぞれである。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中