2024年 3月 28日 (木)

ブログの健康度を診断 新ゆるキャラ「ヤクミン」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   彦根市のひこにゃん、鳥取県のトリピー、そして、杉並区のなみすけ。ゆる~い癒し系のキャラクター、いわゆる「ゆるキャラ」が大人気である。みうらじゅんの定義によれば、「ゆるキャラとは、地方自治体主催のイベントや村おこし、名産品などのPRのために作られた、ゆるゆるのキャラクターのこと」とされているが、最近は企業もゆるキャラの経済効果に注目しはじめた。製薬メーカー・全薬工業の「ヤクミン」はその一つだ。

オカリナをふくのが得意な「薬の妖精」

ブログの「健康度」をチェックしてくれる「ヤクミン ブログパーツ」
ブログの「健康度」をチェックしてくれる「ヤクミン ブログパーツ」

   ヤクミンは2009年4月13日、全薬工業のウェブサイトでデビューした。白い歯に黒ゴマがくっついたような容姿をしているが、れっきとした薬の妖精だ。背中には天使のような青い羽根がついていて、パタパタと飛ぶことができる。いつも人々の健康を見守っていて、困っている人がいるとオカリナの音とともに現れるのだ。

   生まれたのは3年前。「うちの会社にもオリジナルキャラクターがあったらいいね」という社長の一言がきっかけで、全社をまきこんだコンテストが開催された。152点の応募作品(イラスト&愛称)の中から選ばれたのが、医薬品開発部門の男性社員が提案したヤクミンだった。

   この癒し系キャラをどう活用するか。社内でじっくり検討した結果、商品キャラクターとして直接宣伝に使うよりも、健康についての啓発活動やキャンペーン事業の中で使っていくのがいいだろうということになった。

「ゆくゆくは、ヤクミンのケータイストラップを作ったり、印刷物のなかに登場させたりすることも考えていますが、まずはウェブで展開してみることにしました」(同社営業推進部の新海宏一次長)
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中