2024年 3月 29日 (金)

ケータイのおかげで「学校のいじめ」がなくなった!

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   子供とケータイについて議論が大きくなりはじめた昨夏以降、折に触れて子供たちにケータイの使い方などを聞いています。

   まず、子供たちのケータイ所持率は、各種の調査を総合すると、だいたい次のようになります(全国での推計)。

小学生→3人に1人が所持
中学生→2人に1人が所持
高校生→ほぼ全員が所持(所持率90%以上)

>>ケータイとほほ観察記・記事一覧

塾の講師や友達にわからないことをメールで相談

   小中学生については、大都市圏での所持率が全体の数値を大きくしている面があるかもしれません。いずれにせよ、必ずしも興味本位ではなく、「必要があって」持っているのだ、と子供たちは言います。

   直接、話を聞いたなかで多数を占めたのは、学校以外での活動で欠かせないというもの。学習塾など習い事の行き帰りに親と連絡を取るというのは、誰もが容易に想像のつくことです。

   そこで、親と連絡するだけなのであれば、わざわざケータイを持たなくても公衆電話を増やせばいい、という意見も根強くあります。

   しかし、子供たちに聞くと、ケータイの用途は何も親と連絡するだけではありません。むしろ、塾の講師や友達にわからないことをメールで訊ねるなど、コミュニケーションをはかるツールとしての使い方のほうが大きいのです。

   これは、少年野球やサッカー、合唱団など、複数の学校の生徒が参加する課外活動においても同様です。急な連絡のほかに、優秀な子供への個別指導でも、贔屓と見られないためにケータイは不可欠だとか。

井上トシユキ
1964年、京都市出身。同志社大学文学部卒業(1989)。会社員を経て、1998年よりジャーナリスト、ライター。東海テレビ「ぴーかんテレビ」金曜日コメンテーター。著書は「カネと野望のインターネット10年史 IT革命の裏を紐解く」(扶桑社新書)、「2ちゃんねる宣言 挑発するメディア」(文藝春秋)など。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中