社員・元社員が「職場環境」をホンネで評価!

印刷

   企業評価サイト「Vorkers(ヴォーカーズ)」は、ビジネスパーソンから寄せられた企業の職場環境に関する評価・コメントを集めている。回答者は、現在の所属企業または過去に在籍した企業について評価。投稿は匿名で行われ、企業に対して肯定的な情報だけでなくネガティブな情報も掲載されているのが特徴だ。

匿名で「企業文化」や「女性の働きやすさ」を評価

一流企業に対し肯定否定のホンネ情報が並ぶ
一流企業に対し肯定否定のホンネ情報が並ぶ

   評価の対象企業は2100社以上、「現社員、元社員の声」を寄せる回答者は1万6000人を超えている(2009年6月17日現在)。トヨタ自動車や全日空、みずほ銀行、NTTなど、一流企業も対象となっている。

   評価項目は「企業文化・体制」や「待遇・福利厚生」「女性の働きやすさ」など10個。「銀行」「システムインテグレーター」「小売」などのカテゴリーごとに企業へのコメントを見られるのも便利だ。

   特徴は、なんといっても働く人のホンネがコメントに出ているところ。例えば「女性の働きやすさ」という項目では、

「キャリア思考の人には向かないと感じる。女性には難しい仕事を任せない傾向が強いため」
「一生独身の覚悟か、育児放棄は避けられない」

などといった厳しい評価が寄せられている。その一方で、

「優秀な人材が集まっており、技術リソースがとてつもなく幅広く蓄積されている」
「入社2年目の新卒でさえ重要なタスクを追う為日々切磋琢磨できる」

といった企業の特色を捉えた肯定的な意見もある。ともに企業の実名と、回答者の性別・職歴・在籍年数などが明らかになっているところがリアルだ。充実した回答は「Vorkers Monthly Award」として毎月3件表彰されている。

運営事務局がすべてのコメントを審査

   「Vorkers」のねらいは、就職を控えた学生や、転職を検討しているビジネスパーソンが、企業の実情を把握できる参考情報を提供すること。また、企業の経営者や人事部が、職場環境に対する現場社員の考えを知り、人事制度等の改善に取り組む材料とすることも想定している。

   このようなサービスの性格上、情報の信頼性が重要となるが、運営事務局では全ての回答を審査し、「客観的事実と異なるもの」や「感情的に個人や組織を中傷するなど著しく不快な表現を含むもの」などについては、不適切な回答として非掲載の処置をとっているという。

職場活性化の「すごい!」手法 (PHPビジネス新書)職場活性化の「すごい!」手法 (PHPビジネス新書)
大塚 寿

PHP研究所 2009-01-17
売り上げランキング : 45927
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中