2019年 7月 20日 (土)

職場で「○○ちゃん」と呼ばれるのが許せません!

印刷
今ならなんと30日分が実質無料!『まるっと超熟生酵素』

   みなさんは、職場でどのように呼ばれているでしょうか。「○○さん」?それとも「××課長」と肩書きでしょうか? 人の呼び方は、職場の雰囲気や人間関係、人のキャラクターによっても変わってきます。Q&Aサイトの「Yahoo!知恵袋」には、そんな職場の雰囲気に不満がある人の相談が掲載されました。

「職場で『○○ちゃん』と呼ばれるのが許せません!」

「ちゃん付け」で呼ばれるくらいなら「呼び捨て」の方がマシ

   質問者のshowyeahkichigenさんは、葬儀社で働いています。その職場では、社員が社員をニックネームで呼んだり、「ちゃん」付けで呼んだりしているのだそうです。

   しかし、本音ではそういう呼ばれ方を「プライドが許さない」と感じています。そして「絶対に『さん付け』か『君付け』、百歩譲っても『呼び捨て』で呼ぶべきだ」と憤っています。

「職場は小・中学校や仲良しグループの組織ではないんだから・・・」

   回答には、質問者に賛同する意見が寄せられました。

「私の職場にも『ちゃん付け』でふざけた感じで呼ぶ方がいます。私よりも10歳以上年上でお子さんもいらっしゃるお母様なんですが。その方は私から見ると、口のきき方もあまり良くなく・・・やはり、職場では『さん』がいいですよね」(frmpj898さん)

   確かに、いわゆる「おばちゃん」系のキャラクターの人が「○○ちゃ~ん」と呼んでいるのは、よく聞くことがあります。親しみをこめて、なのでしょうけれど。また、葬儀社という仕事柄、普段から言葉遣いには気をつけたほうがよいという意見もありました。

「葬祭業もサービス業の一種ですからお客様の前に出ることもあると思います。それでふといつものクセで『ちゃん』付けで呼び合っていたら嫌ですね。身内が悲しんでいるのに、仲間うちではなごやかな雰囲気が漂ったりして・・・」(road_side_bushさん)
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
接客テクを活用した 好感度119%の話し方-これさえ使えば人生も仕事もすべてうまくいく!(CD付き)
接客テクを活用した 好感度119%の話し方-これさえ使えば人生も仕事もすべてうまくいく!(CD付き)森下 裕道

おすすめ平均
stars評価通りもしくはそれ以上です
stars著者の接客の経験に裏付けられた非常に本
stars実践することで確実に効果のある内容です
starsわかりやすく読みやすい
stars今までと違った感じ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中