20代の約6割が週1日以上「会社に行きたくない・・・」

印刷

   「ああ、今日は会社に行きたくないなあ」と思う日は、誰にもあるだろう。ある調査では、20代の社会人のうち、約3割の人が仕事でのストレスを「非常に感じている」と答え、約6割の人が週1日以上「会社に行きたくない」と思うことがあると答えている。

ストレスの原因の6割以上は「社内の人間関係」

会社に行きたくない「毎日」は23.2%
会社に行きたくない「毎日」は23.2%

   毎日コミュニケーションズは2009年7月30日、20代の若手社会人向けサイト「COBS ONLINE(コブスオンライン)」で実施した「勤務実態と生活に関する調査」の結果を公表した。回答者は431名(男性208名、女性223名)。

   それによると、社会人3~7年目の正社員に「現在、仕事でのストレスを感じているか」と尋ねたところ、「非常に感じている」(29.2%)、「少し感じている」(42.7%)と回答をした人を合わせると、7割以上の人が「ストレスを感じている」という結果になった。

   おもな原因としては、「社内の人間関係」が61.9%で1位に。次いで「仕事内容に対する不満」(52.6%)、「不況による待遇の変化」(43.5%)、「将来への不安」(43.2%)といった回答が上位となった。

   「ストレスが原因で会社に行きたくないと思うことはあるか」との問いには、「毎日」(23.2%)、「週に数回」(25.2%)、「週に1回」(9.7%)を合わせると、週1日以上「行きたくない」と思うことがある人が6割近くに達している。

   また、「ストレスが原因で体調を崩したことがあるか」との問いには、「ある」と答えた人が7割近くにも及んでおり、「10回以上」と答えた人も11.3%いた。

社員のモチベーションは上げるな!
社員のモチベーションは上げるな!
幻冬舎 2009-07-25
売り上げランキング : 59

おすすめ平均 star
starいい意味で裏切られた!
starピリッと辛いがいいとこついてます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中