派遣社員の4割 「派遣先での出会い」に期待

印刷

   ある調査によると、未婚者の派遣社員の「結婚願望」は強く、4人に3人が「結婚したい」と回答。「新しい派遣先での出会い」に期待する人は4割で、自由回答には、実際にあった派遣先社員との「出会い」のエピソードが寄せられた。

>>社内結婚必勝法・記事一覧

「派遣先で知り合い、付き合ってすぐ同棲、結婚しました」

「新しい派遣先での出会い」に期待する人は4割
「新しい派遣先での出会い」に期待する人は4割

   求人求職マッチングサイト「派遣@ばる」を運営するアイルは2009年7月29日、登録会員の「結婚願望と結婚後のお仕事観」に関するアンケート結果を公表した。回答者は「派遣@ばる」の登録会員238名。

   回答者のうち未婚者に「結婚したいですか」と質問したところ、75%の人が「はい」と回答。希望する結婚年齢は「30~35歳」が39%で最多。次いで「40~45歳」(30%)、「26~29歳」(11%)と続いた。

   未婚者に「結婚相手に求めるものは」と尋ねたところ、1位は「優しさや面白みの内面的要素」で、2位は「愛」、3位は「年収」。同じ質問について既婚者は、1位こそ変わらなかったものの、「年収」が2位へ上昇、「愛」は4位へと順位が入れ替わった。

   同じく未婚者に対して「『新しい派遣先での出会い』には期待しますか」との質問には、「はい」と答えた人が40%。実際に目撃した「職場内恋愛」や「職場内婚活」のエピソードも寄せられた。

「旦那とは派遣先で知り合い、付き合ってすぐ同棲、結婚しました。・・・結婚願望がなかったからプロポーズには驚きでした」(派遣歴15年・プータローさん)
「派遣されて1か月で配属部署の部長が変わり、新部長と飲み会で意気投合。デートを重ね、10か月で結婚に至りました。・・・今は旦那さんの会社の仕事を手伝ったり、その時一緒に働いていたメンバーと飲み会があったりと楽しく暮らしているので、社内結婚はいいことだなと思いました」(派遣歴10年・solivaさん)
「友人たちは35歳を過ぎてから、みな派遣先で素敵な人を見つけてる。しかも大手のやり手のビジネスマンばかり。私もあやかりたい!」(派遣歴5年・momokoさん)
「今の現場は2人体制、しかも上司は既婚者。これでは新しい出会いは皆無。副業とのダブルワークで素敵な男性を絶対見つけます!」(派遣歴10年・のんちゃんさん)

   派遣社員の特徴は、複数の派遣先を経験できる可能性があること。派遣をめぐる環境は厳しいが、「出会いの機会が増える」という意味では、案外「婚活」には有利な働き方と言えるかもしれない。

>>社内結婚必勝法・記事一覧


ハケンの品格 DVD-BOX
ハケンの品格 DVD-BOX
おすすめ平均
stars社会に甘えない姿勢の仕事人を描いたドラマを作らせたら上手い!
starsくれぐれも大前さんに憧れないで…
starsおもしろ過ぎる!
stars春子の生き方=新しい被雇用者の生き方!?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中