「彼女とケンカ」の原因「絵文字が変換されない!」

印刷
「ホントにつまらないことなんですけど、ケータイが原因で彼女と喧嘩しちゃって…」

と話すのは、首都圏に住む会社員のAさん(20代)。

>>ケータイとほほ観察記・記事一覧

文章の合い間に [生まれるひよこ] が混じる

   原因となったのは、ケータイのメールです。本人も彼女もイマドキの20代らしく、ちょっとしたことでもメールのやり取りをするのだそうです。

「付き合って半年ほどになる彼女とは、ケータイの通信会社が違うんですね。最近、彼女が自分のほうの会社に変えろ変えろってウルサイんです」

   なんで?とAさんが訊いて出てきた理由というのが、メールの文字化け。

   彼女曰く、他社変換できない絵文字が多く、メールの文章のなかに「[太陽]」「[生まれるひよこ]」などという「絵文字を説明する短文」が混じるのだとか。

「最初は仕方ないと思っていたらしいんですけど、ここへきて急にウザく感じるようになったとかで、それで通信会社を変えろって・・・」

いまどきの若者は案外「文字」へのこだわりが強い?

「でも、高校の時から10年ほど利用していますし、ポイントがなくなるとか、使ってるサービスも多くて面倒そうなんで、それでイヤだって言ってたらとうとう喧嘩になっちゃったんですよ」

   彼女は気に入ったメールを保存しておきたいタイプなので、どうしてもメールの文字化けが気になって仕方ないのだそうです。

   気持ちはわからなくもない気もするけど、そんなことで怒ったり喧嘩したりというのがわからないっちゃわからないような、ビミョーな感じです。

   ネットやケータイで、実は文字(テキスト)文化に慣れがある若い人たち特有の感覚なんでしょうか?

「仕事でケータイのメールも使うことはありますが、まさか絵文字は入れませんからね。正直、メールの文字化けで喧嘩するとは思ってもみませんでした」

   みなさんは、ケータイメールの文字化け、気になりますか?

井上トシユキ

>>ケータイとほほ観察記・記事一覧

加藤夏希写真集 Beauty Genius[BOX 特典付き]
加藤夏希写真集 Beauty Genius[BOX 特典付き]
おすすめ平均
stars加藤夏希写真集Beautiful Genius

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中