女性の派遣社員「結婚しても働きたい」が7割以上

印刷

   結婚したら男性は「妻にもフルタイムで働いて欲しい」、女性も「外に出て働きたい」という傾向が表れた調査結果が公表された。ただ、女性には「仕事と家事や子育てとの両立」が不安要素になっているようだ。

「家事や育児の負担がどうなるか」不安も

結婚しても働き続けたい派遣社員は4人中3人
結婚しても働き続けたい派遣社員は4人中3人

   求人求職マッチングサイト「派遣@ばる」を運営するアイルは2009年7月29日、登録会員の「結婚願望と結婚後のお仕事観」に関するアンケート結果を公表した。回答者は「派遣@ばる」の登録会員238名。

   それによると、未婚の会員に対して「結婚しても働き続けたい?」と質問したところ、「働き続けたい」と回答した人が44%で1位。2位の「どちらかというと働き続けたい」(32%)を合わせると76%となり、結婚後も働き続ける希望のある人が4人中3人に上ることが分かった。

   ただし「どちらかというと働き続けたい」という人にも、

・家事や育児の負担がどうなるか
・子どもができるまでなら・・・
・親の介護などを考えると難しいかも

と、「家事と仕事の両立」に対する不安があるようだ。また、

・主婦になったら何をすればよいのか分からない
・働かなかったら時間を持て余しそう

という理由で、とりあえず働きに出たいという意見もあった。

   結婚後も働くとすればどのような雇用形態が望ましいか、という質問には、「引き続き派遣社員」が35%、「正社員」が32%となっている。「時間の融通が利きそう」な派遣社員と、「生活が安定しそう」な正社員で拮抗している形だが、これも家事と仕事の両立を考えたときに、それぞれのメリットがあるということだろう。

   結婚後も女性が働くことについては、未婚の男性も歓迎しているようだ。結婚情報サービス「O-net(オーネット)」が、20~30代の未婚男性を対象にして実施した「結婚意識調査」によると、「収入を得る」ことも夫婦で共同・分担したいという男性が58.1%という結果となった。

   また、将来の配偶者には結婚後「フルタイム(正社員・契約社員)で働いて欲しい」という回答が40.4%に上った。99年の同じ調査では27.3%であり、結婚相手に十分働いて欲しい男性の増加傾向が出ている。なお「専業主婦がよい」という男性は99年の23.9%から20.6%に、「派遣等で働いて欲しい」という男性は48.2%から38.9%に減少した。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中