男の職場の身だしなみ 女性は「匂い」に敏感

印刷

   ある調査によると、職場での男性の身だしなみについて、男女の認識の違いがあることが分かった。男性は、女性に嫌われないためには「匂い」対策にも気を使ったほうがよさそうだ。

男性は「鼻毛」「髪型」、女性は「口臭」「体臭」が気になる

女性と男性の認識にはギャップがある
女性と男性の認識にはギャップがある

   マーケティングリサーチのインテージは2009年8月5日、『職場での男性の身だしなみ事情』の調査結果を公表した。本調査はインテージ・ネットモニター"キューモニター"のうち20~59才のビジネスパーソン男女891名を対象として実施。

   それによると、男性が職場で気にしていて何らかの対策をしている身だしなみは、「鼻毛の伸び」(61.8%)、「寝癖・髪型」(58.0%)、「ヒゲの手入れ」(57.6%)が上位に。特に気にしていない人が多かったのは、「顔の肌の乾燥」(41.3%)「毛穴の開き・黒ずみ」(38.9%)、「フケ」(34.3%)だった。

   一方、女性が男性の職場での身だしなみで「気になる」「やや気になる」としたもののうち、9割を超えたのは「口臭」(93.6%)、「体臭」(92.7%)、「フケ」(91.5%)。フケに関しては、特に気にしていない男性が多い割に、女性が気にしているポイントだ。

女性は「口臭」や「汗拭き」など総合的に男性をチェック

   男性が職場で気をつけている服装・エチケットとしては、1位は「ワイシャツを着たときに下着を着る」(85.2%)。次いで「ズボンの折り目」(74.4%)、「スーツのしわ」(72.2%)、「ワイシャツのしわ」(64.5%)と、服装には7割前後の人が気をつけている。

   一方、女性が男性に求める服装・エチケットでは、1位が「口臭を防ぐためにオーラルケアをしている方が良い」(80.7%)ということ。具体的には、ガムやタブレットを口にしたり、歯磨きをしたりすることが対策に挙げられている。

   また、2位は「汗拭き用のタオルを常備している方がよい」(74.1%)、3位は「スーツのしわがきになる」(71.1%)となり、服装にこだわる男性に比べ、女性は服装以外もトータルで見ているようだ。

[PR] 「モテシャツ問題」解消宣言!加齢臭を抑えるすげーやつ(J-CAST ニュースショップ)
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中