2019年 11月 23日 (土)

「社内恋愛厳禁」の会社にどう対抗すればいい?

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   少子高齢化問題が深刻になっている中で、社内恋愛を推奨する会社もあるようですが、その一方で、社内恋愛が発覚すると転勤、降格、減給となる恐ろしい会社もあるようです。Q&Aコミュニティの「教えて!goo」には、そんな会社に勤める相談者の質問が掲載されました。

「恥を忍んで教えていただきたい。『社内恋愛禁止』で悩んでいます」

上司に呼び出され「これは真実なのか」と詰問される

   相談者のquestion_mさんの会社は、社内恋愛厳禁。発覚すると、業務に支障をきたしていなくとも「異動を伴う転勤になる事が通例」で、「降格・減給も伴う場合」もあるとのこと。そんな職場で、相談者さんは部下のA子さんと恋愛関係になりました。会社にバレると大変なので、帽子やサングラスで変装して出かけるなどの苦労を数年間続けました。

   その後、A子さんは2年前に退社。2人は結婚も考えているのですが、最近になって同僚から「『おまえがA子と道を歩いているのを見た』という噂が社内に流れているから気をつけろ」とメールが来ました。しかし、退社済みのA子さんとは「社内恋愛」に当たらないだろうと思っていました。

   ところが数週間後、相談者さんは上司に呼び出され、「A子と付き合っているという噂を会社として良く思っていない。噂話が盛り上がって従業員の業務に支障が起きているが、これは真実なのか。真実ならば君の今後についても考えないといけない」と詰問されたそうです。

   相談者さんは身を守るため、とっさにA子さんとの交際を否定してその場を逃れましたが、会社がA子さんの退職後も干渉するのには納得できません。そこで、Q&Aサイトで質問してアドバイスを仰ぐことにしました。

「私は会社に話して転勤・降格を受け入れるべきでしょうか。それともいっその事、転職して一からやり直すべきでしょうか」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
Bauhutte (バウヒュッテ) Arancia(アランシア) オフィスチェア BM-39
Bauhutte (バウヒュッテ) Arancia(アランシア) オフィスチェア BM-39
おすすめ平均
starsデザイン良し
starsとても良い椅子
starsいい椅子です
starsなかなかです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中