2019年 4月 20日 (土)

藤田晋社長「社内恋愛するなら結婚前提で!」の意味

印刷
142万人に支持されるダイエットプーアール茶が今なら980円で!

   インターネット専門広告代理店・サイバーエージェントの藤田晋社長が、2009年8月8日付けのブログで結婚を発表した。お相手は元社長秘書。藤田氏は自身のブログに「社内で付き合うなら結婚を考えるように」と書いており、これを自ら実践したことになる。

「遊びだったら左遷される」という「噂」も

   藤田氏はもともと「社内恋愛」について、09年3月23日付けのブログで、社内に幸せなムードが流れる気がするとし、「会社に対する帰属意識が高まる気もします」と、基本的に肯定的にとらえている。

   しかし一方で、「社内でとっかえひっかえみたいな遊び人が現れると、会社の空気が荒んでいく」と警戒。「社内恋愛は会社としてどうですか?と聞かれれば、真剣なお付き合いは会社にプラス。不真面目なお付き合いは会社にマイナス」というスタンスを表明している。

   そして、ブログ執筆前に社内結婚が2組続いたことについて、「『社内で付き合うなら結婚を考えるように。遊びだったら左遷されるらしいよ・・・』というわが社の方針?を、まことしやかに口コミで社内に(自分で)流してきた成果が出てきたかも」と評価している。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー
藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー日経ビジネスアソシエ

日経BP社 2009-04-27
売り上げランキング : 775

おすすめ平均 star
star若手経営者の仕事術
star目線が近くて素直に納得できました。
star同世代ながら修羅場経験をくぐりぬけて来た著者の言葉に元気づけられる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中