2024年 5月 2日 (木)

ケータイを掲げて有名人を包囲する「不気味な集団」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

手を挙げて振るのは「こっちを向け」という意味か?

   同じことで、デジカメも不気味なのだそうです。

   たしかに、デジカメもカメラのレンズは被写体に向けられますが、顔と視線は本体背面のモニターを向いています。

「それでいて、『こっちを向け』という意味なんでしょうが、うつむいたままで手を挙げて振る人がいる。普通、話すとかコミュニケーションを取る時って、顔や視線は相手の方へ向けますよね。
顔と視線は下の方を向いたまま、手のしぐさだけで合図されると、なんだか言葉や習慣が通じない宇宙人に囲まれてるような気になってくるんですよ(笑)」

   笑ってソフトに話してはいますが、本心では恐らく気分は悪いでしょう。

   便利なツールを使いこなすのは別に悪いことではありません。でも、ツールを使う時には、相手を慮る気持ちやマナーには、やはり気をつけたいものです。

井上トシユキ

>>ケータイとほほ観察記・記事一覧

井上トシユキ
1964年、京都市出身。同志社大学文学部卒業(1989)。会社員を経て、1998年よりジャーナリスト、ライター。東海テレビ「ぴーかんテレビ」金曜日コメンテーター。著書は「カネと野望のインターネット10年史 IT革命の裏を紐解く」(扶桑社新書)、「2ちゃんねる宣言 挑発するメディア」(文藝春秋)など。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中