「赤信号でエンジンオフ」「財布に新札」 こんな節約術やってます

印刷

   シルバーウィークが終わりました。連休中、ライブドアブログの利用者に「最近、どんな『節約』してますか?」とたずねたところ、200件を超える投稿がありましたので、「実践例」をご紹介します。「休みは嬉しいけど、お金がかかって・・・」と嘆いている人の参考になるのではないでしょうか。

「魔法瓶と麦茶のティーパックを使うと最安」

エンジンオフの効果には賛否両論あるが
エンジンオフの効果には賛否両論あるが

   まずは、職場や仕事中の節約。外回りの営業をしているliberation_menさんは、以前は紙パックのお茶(84円)を飲んでいましたが、最近さらに節約できる方法を見つけました。

「魔法瓶に500mlの冷水を入れて、スティック3本の粉茶(12本で105円)を溶かせば、コストは26円で済む。・・・50パック200円で売ってる麦茶のパックを使えば1回当たり4円で済む」(戦う貧乏メン~闘う貧乏生活)

   以前は1日300円以上はかかっていたそうですが、いまでは同僚の中にも「魔法瓶派」が増えているようです。また、ガソリン代を節約するために、こまめにエンジンをオフにしているという人もいました。

「30秒、場所によって55秒もエンジンストップしていたら、少しは無駄使いをなくしているように思えません?・・・赤信号で止められても、お!もしかして節約のチャンス?!とか考えて、あまりイライラしなくなりました」("Chie"さんのどたばた日記)

   予想以上の切り詰め方です。アフターファイブの節約は、やはり安いお酒が味方。「家で飲む酒は発泡酒」だけでなく、たまの「外飲み」でも安くおさめる方法を挙げる人がいました。

「居酒屋ではなく、ガード下の立ち飲み屋に行っています。・・・1回あたり2000円かかるかどうか。閉店時間も早いので、2軒目に行かなければ健康にも◎です」(中年ブログ)

パン屋さんは「節約派」の大きな味方?

   生活面では、毎日の食費の節約効果が大きいでしょう。「ダイエットを兼ねて食事の量を減らす」という例が目立ちましたが、次のような方法をとっている方もいました。

「じゃがいもをゆでる時は、卵も一緒にゆでる。・・・食料品は夕方に買い物に行き、半額の肉とかを買う。ねぎの根っこは土にさしておく」(ゆうゆうゆうきののブログ)
「2週間に1度は、フレンチトーストでブランチ。(パン屋さんで)パンの耳もらってきて。卵だって安いし。牛乳や砂糖、バニラオイル数滴なんてのもしれてるし」(ねこらんだむblog)
「デパートで物を買うことはないけど、パン屋さんだけは例外。試食用のパンのかけらがザルにいっぱいあるから。数種類食べるとけっこう空腹がまぎれるもんです」(札幌見聞録)

   なるほど「節約派」にとって、パン屋さんとの付き合い方には一考の余地がありそうです。最後は少し変わり種ですが、メイさんは「持ち歩くお金は、できるだけ新札に」と心がけています。

「なんか新札って崩すのがもったいない~って思ってしまうのです。・・・ちなみに、お財布に入れるときは、逆さにして入れておくと、お金が出ていかなくなる、らしいです」(明るい老後製作所)

   お札は「上下を正しく入れておいたほうが財布から逃げていかない」という説もあるようです。要は「節約は本人の心がけ次第」ということでしょうか。

洗濯王子に教わるおうちで快適クリーング!―節約できる!衣類も長もち!ミラクル洗濯術 (別冊すてきな奥さん)
洗濯王子に教わるおうちで快適クリーング!―節約できる!衣類も長もち!ミラクル洗濯術 (別冊すてきな奥さん)
おすすめ平均
stars意外と適当にやってしまう洗濯方法に渇が入ります
stars家庭洗濯に関する本の決定版

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中