飲み会での告白は禁物?「OK」の返事はアテにならない

印刷

   今年も年末にかけて、さまざまな名目での「飲み会」が開催されるでしょう。Q&Aサイトの「教えて!goo」には、飲み会で告白され、OKと受け取れる返事をしてしまったものの、翌日になって不安な気持ちになっている女性の質問が掲載されています。

「飲みの席で告白されるってどう思いますか?」

「責任取ってお付き合いしたほうが良いですか?」

   質問者のtommygalさんが、ある飲み会に出席したときのこと。前から「自分に気がある」と感じていた男性から、飲みの席で告白されました。盛り上がっている場だったこともあってか、勢いで「うん、大丈夫」と返事をしてしまいました。

   しかし、翌日になって考えてみると、その人のことは嫌いではないが、付き合う対象とは見ていないことに気づきました。前々からの知り合いで、友達みんなで一緒にライブやイベントに行っている仲ではあるのですが・・・。

   ただ、相手は飲み会のときの返事を信じて「もう付き合っている気になっている」可能性もあると、不安な気持ちを募らせています。

「責任取って、とりあえずお付き合いしたほうが良いですか?」

   質問者さんがどういう言葉で「告白」されたのか分からないのですが、お酒の席なら「彼氏いないの?じゃあ、俺と付き合ってよ!」なんていうノリでしょうか。回答者からは「酒の席での冗談かと思った」と返せばいいという意見がほとんどでした。

「相手が本気にとらえていたとしても『えっ!あれはお酒の席でのノリでしょ!』とサラリとかわしましょう。その後に真剣に交際を申し込んできたら、こちらも真剣にお断りすれば良いだけの問題です」(sayapamaさん)

告白は直接でも「振るときはメールで問題ない」

   これに対して、質問者さんは「ご回答ありがとうございます。近々2人で会う約束をしてしまったので、会ったとき交際お断りの返事をちゃんとします」とていねいにお礼を言いました。すると、回答者から驚きの声が。

「(二人で会うのは)絶対ダメです。だって、付き合いたくないんでしょう?・・・相手の方は勘違いして来ると思いますし、その場で奈落に突き落とすつもりなのですか」(pampakarinさん)

   確かに、断られるとは知らずに会いにくる相手は、期待とのあまりのギャップに大きく傷つきそうです。また、実際に会ってしまうと断りにくくなってしまい、その気がないのに付き合うことになってしまう「ドツボパターン」にはまるおそれもある、という指摘もありました。

   質問者さんは「会って直接断った方が良いと思ったけど、確かに会ったら逆に断りにくくなる可能性もありますね」と認めました。そして「メールで断っても良いですかね‥(泣)」と再質問を。これに対しては、

「メールで問題ありません。直接会って言わなきゃ失礼になるなんてことはないです。振る場合は、冷酷に振る舞うべきなのです。それが相手のためでもあります」(gyounosukeさん)

   結局、質問者さんは「恋人としては付き合えないけど、友達としては仲良くして下さい」とメールすることにしたそうです。告白のときは直接すべき、という声もあるようですが、振るときはメールでも問題ないのですね。それから、飲み会のときの返事はアテにならないようなので「告白するならシラフのときに」した方がよさそうです。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中