職場の女性が突然「髪」をバッサリ! 何て声をかける?

印刷

   職場で一緒に働いている女性が、ある日突然髪をバッサリ切って髪型をガラリと変えてきたら、周囲の人はどんな反応をすればよいのだろうか――。そんな質問がQ&Aサイトの「Yahoo!知恵袋」に寄せられている。社内で気になる人が髪型を変えてきたとき、声のかけ方の参考になるのではないか。

「どんな言葉をかけますか? どんな反応をしますか?」

「なんだか若く見える」は万能のほめ言葉

   質問者のkurogoma0723さんは、「ワンレンロングから前髪パッツンショートくらい、誰が見ても分かり、その人のイメージまで変わる程の変身っぷり」に出会ったと仮定して、

A.似合ってる、好印象だと思った場合
B.似合わない、前の方が好きだと思った場合

それぞれ、どんな反応をすべきかを尋ねている。まずは、自分がショートカットでイメージチェンジをしたときに、実際にほめられて嬉しかったというsevenstars_flower_foodさんの回答。

A.「ショート似合うなんて、本当に羨ましい☆いいな~いいな~」って同僚の女性から言われたのが純粋に嬉しかった。なので私も、似合ってたら手放しで褒めると思います。しつこすぎない程度に。
B.「髪切ったんだ~。超イメチェンだね」って言います。無難ですが。

   jagd_doga_msn03さんも、相手が言って欲しそうなことを、上手に提案している。

A.すごく似合ってる、なんだか若く見える(前髪を作ると若く見えます、そう言われて本気で怒る女性はいないです)
B.前の髪型も○○さん、って感じで好きだったけど、短いのも似合うね

   特にBがポイントになると思われるが、こういう言い方もあるのかと感心する。

無反応は「気を遣っている」だけなのかも

   一方、goldenhyperさんは、いずれも「反応しません」という回答。「人の変化に反応するのが面倒だと思う人間なもので…」という気持ちも分からないではないが、何かあったときに助けてもらうためには、普段から人間関係をよくしておいたほうがいいだろう。

   読売新聞が運営する「発言小町」でも「髪をばっさり切ってショートカットにしたが、職場の人が全く無反応」だったので「冷たい職場だな」と傷ついた女性の相談が掲載されている。ただし、これに対しては、

「髪をバッサリ→失恋というイメージがある私としては、うかつに触れられないかな?と。・・・同僚の方たちはもしや、と思われ、気を遣ったのでは?」(まあくん)

という回答もあり、反応がないことは無関心なのではなく、何か気を遣われている可能性もある。そこでmasaki081103さんは、汎用性がありそうな対応方法を提案している。

A.イメージ変わったね。前も良かったけど、これもいいね。
B.同上
とにかく褒めます。わざとらしくならない程度に。

   ほめるときも「しつこしすぎないように」「わざとらしくならない程度に」やる必要があるという。一生懸命ほめていたのに、逆に機嫌を害されるおそれもあるということか。なかなか加減が難しい。

職場の女性が髪型を変えたら、どうする?
「髪切ったんだ」と言う
「いいね」とほめる
正直な感想を言う
反応しない
あなたがそばにいたら~Bist du bei mir~(CCCD)
あなたがそばにいたら~Bist du bei mir~(CCCD)ミヨー 森麻季

おすすめ平均
stars人気の森麻季さんのデビュー・アルバム
stars清々しさ
starsオペラだけでなく・・・
stars森さん、ありがとう!!
starsあなたがそばにいたら

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中