読後の満足度は?2009年「ビジネス書」ベストセラー発表

印刷

   出版取次大手の日販とトーハンは2009年12月4日、恒例の「今年の年間ベストセラー」(08年12月~09年11月)を発表した。ビジネス分野のトップ5は以下の通り。

●日販(単行本ビジネス部門)

1位『本当に頭がよくなる1分間勉強法』石井貴士著(中経出版)
2位『誰とでも15分以上会話がとぎれない!話し方66のルール』野口敏著(すばる舎)
3位『リーダーになる人に知っておいてほしいこと』松下政経塾編(PHP研究所)
4位『起きていることはすべて正しい』勝間和代(ダイヤモンド社)
5位『宇宙につながると夢はかなう』浅見帆帆子(フォレスト出版)

●トーハン(ビジネス分野)

1位『脳にいいことだけをやりなさい!』M.シャイモフ著・茂木健一郎訳(三笠書房)
2位『誰とでも15分以上会話がとぎれない!話し方66のルール』
3位『本当に頭がよくなる1分間勉強法』
4位『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則』本田直之著(大和書房)
5位『リーダーになる人に知っておいてほしいこと』

   ここに挙がった8書名のうち、オンラインショップ「アマゾン」でカスタマーレビューの評価が最も高かったのは、松下幸之助氏が語った未公開テープを基に構成された『リーダーになる人に知っておいてほしいこと』で、平均で星4.5個だった。全員が星3つ以上つけているのが特徴だ。

   評価が低かったのはトーハン1位の『脳にいいことだけをやりなさい!』で、平均で星3.2個。評価の高低にバラツキが多かった。また、日販1位の『本当に頭がよくなる1分間勉強法』については、書評ブログの「活かす読書」が星1つなど、ネット上には厳しい評価も見られた。感想は人それぞれで当然だが、ベストセラーだからといって必ずしも読者の満足度が高いとは限らないようだ。

「ビジネス書」ベストセラー読みましたか?
1つでも読んだ(役に立った)
1つでも読んだ(役に立たなかった)
1つも読んでいない
リーダーになる人に知っておいてほしいこと
リーダーになる人に知っておいてほしいこと松下政経塾

おすすめ平均
stars穏やかな気持ちになれる
stars社会に出てからの素直さについて考えさせられる本
stars自己観照の大切さ
stars「今日一日素直な心で無事にいかせでください」
stars公的立場の職に就く人の考え方を説く,特に素直であれと!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中