最近、職場の年下女性が急に優しくなりました・・・

印刷

   Q&Aサイトの相談を見ていると、女性の何気ない言動が気になり、「もしかして、これって自分に気があるのでしょうか?」と相談を寄せている男性が少なくありません。「教えて!goo」にも、ある男性の相談が寄せられています。

「職場の女性の態度が気になります」

「もしかして自分に気があるかも、と思った?」

「頻繁なメール」でも「勘違い」に注意?
「頻繁なメール」でも「勘違い」に注意?

   ASEBATSさんは20代半ばの男性。職場で一番若い男性社員です。最近、職場の年下の女性社員が、急に優しくなったのが気になっています。今までは書類を渡したり頼みごとに行ったりしても、返事がなかったり、そっけなかったりして、少し頼みづらい人だなあと思っていました。

   ところが最近では、忙しそうにしているときでも、優しく「うん、いいよ」「ありがとう」と言ってくれるようになりました。また、お客さんや上司が持ってきたお土産を配るときにも、「3、4個取っていいよ」と言ってくれます。遠慮して1個しか取らなかったときには「1個だけか・・・」と残念そうにしていることも。

   肝心の質問は、以前は彼氏もいないし出会いもないと言っていたけれども、「もしかしていい人が見つかったのでしょうか?」というものです。しかし、何かちょっと不自然。「こんな質問するってことは、あなたの中では『もしかして自分に気があるかも?』と思ってのこと?」(deepslow00さん)というツッコミにもうなずけます。

   この質問に対しては、「彼氏がいなくて手近なあなたに目を付けたのかも」(zongaiさん)とか、「アタックする気があるなら、しちゃえ」(deadoutさん)と、質問者さんの背中を押すアドバイスもありました。ただ、ある20代の女性は自分の経験から「好きな人とうまくいってるか、彼氏ができたかじゃないでしょうか」と回答しています。

「2人きりでの外食の誘い」でも「気がある」わけではない

「女の人って、結構恋愛を職場に持ち込む傾向があるかも。そして表に出やすく分かりやすい。私は結構そーゆー人をみてきました。私自身も実際そうだと思います。人間って自分にいいことがあると他人に優しくできる生きものみたいです(苦笑)」(pinky0129さん)

   「恋愛を職場に持ち込む」傾向にあるとしても、その対象が質問者さんではないという確証はないのですが。ただ、男性は女性の言動を勘違いしてしまう傾向が強いのは確かなようです。

   最近「gooランキング」から「『自分に気があるかも!』と勘違いしたことランキング」が発表されました。1位は「2人きりでの外食の誘い」。次いで「頻繁なメール」「『付き合ってる人いるの?』という質問」「よく目が合う相手」「軽いボディタッチ」と続いています。

   ランキングに載っているということは、結果は「勘違い」だったということ。これは、その気にさせる女性が悪いのか、勝手に舞い上がった男性が悪いのか・・・。ともかく、同僚が急に優しくなっても、まずは「同僚として良い関係を作っていけそうだと思って、素直に受け止めておきましょう」(cumacoさん)というあたりにしておくのが無難なようです。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中