高嶺の花は敬遠される「オシャレ過ぎるとモテないんですか?」

印刷

   急に冷え込みが厳しくなってきたからでしょうか。Q&Aサイトには恋愛相談が数多く寄せられています。「教えて!goo」には、美人の先輩に対し「気後れする」という男性同僚を不思議に感じる女性会社員からの質問が掲載されています。

「オシャレ過ぎるとモテないんですか?」

「男は熱帯魚より金魚を選びます」

   質問者のlism2000さんの職場には、美人でオシャレな先輩がいます。ビジネスに合ったファッションの中に、いつも何かしら可愛い工夫をしています。ある日、同僚の男性と話しているときに、この先輩の話題になりました。

   その同僚が言うには「先輩ってイイ女なんだけど、オシャレすぎるんだよ。ちょっと手を出すのに気後れするって言うか、手を出しにくいって言うか・・・」。先輩に「手を出す」というのもどうかと思いますが、言いたいことは分かります。

   質問者さんは心の中で「休みの日はジャージしか着てないアナタに言われたくないでしょ!」と思ったそうですが、あらためてこう疑問に思いました。

「やっぱり美人やイケメンって、付き合う対象になりにくいんでしょうか?」

   この質問には、最近ではあまり聞かれなくなった言葉を使って、ズバリ答えてくれる人がいました。

「高嶺の花、これだと思います。自分に不相応で、手を出せないとでも言いたかったのかなと。自分が告白しても相手にされないかもしれないから&どうせ彼氏がいるだろうかと、高嶺の花の人は、声をかけてもらえなかったりします」(tutihukiさん)

   また、40代前半の既婚男性は、偏見と断りを入れつつ、美人を「熱帯魚」に例えています。

「熱帯魚(美人)は観ている分には綺麗で可愛くテンションが上がります。反面、自分で飼うとなると世話が大変(温度、水質、水槽の大きさ等)。つまり『金と時間』がかかる。なので、男は熱帯魚より『金魚』を選びます」(ma_hさん)

「男のひとは意気地なしが多いんです」

   既婚女性からは、夫のコメントが寄せられました。

「結婚してから夫に聞きました、どうして私が良かったの?一言です。『金のかかる女は嫌いだ』」(polpol-vさん)

   ただ、お金がかかるとか、お高くとまっているとか、そういう実態とかけ離れた周囲のイメージに本人が苦しんでいる場合もあるようです。aikoxxaikoさんは「高嶺の花」と言われることに悩んでいます。普通の女の子なのに「先入観で話しかけづらいと思われてしまうのが嫌」なのだそうです。

   この悩みに対しては、友人が「高嶺の花」と呼ばれている女性からのアドバイスが。彼女によると、そういう女性にはいい子が多く、話してみると気取っていない。見かけで悩んでいるから、中身で選んでくれた彼氏や友達を大切にしているのだそうです。

「男のひとは意気地なしが多いんです。・・・もし彼氏がいらっしゃらないなら、気になるなっと思った男性を自分から積極的に誘ってみてください。『高嶺の花』に誘われたら嬉しいはずですから!それが武器になると思いますよ」(alice123さん)

   これまで美人やイケメンをうらやましく見てきましたが、本人は本当に悩んでいるよう。男性は「高嶺の花」が誘ってくれるのを待つよりも、「意気地なし」を返上して果敢にアタックしてみてはどうでしょうか。もしうまくいったら、コメント欄に「成功しました」とメッセージを残してくださいね。

美人・イケメンにアタックしたことはありますか?
美人にアタック(成功)
美人にアタック(玉砕)
イケメンにアタック(成功)
イケメンにアタック(玉砕)
アタックしたことはない
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中