片思い中なのに!「別の女性とくっ付けられそうです」

印刷

   「○○さんって、実は△△君が好きなんじゃないの?」などと言って、男女をくっ付けようと世話を焼きたがる人が、ときどきいます。好意のつもりなのでしょうが、中には当人達が歓迎しない場合だってあるでしょう。Q&Aサイトの「教えて!goo」には、そんな世話焼き女性に困っている男性から相談が寄せられています。

「職場の女性に片思い中なのですが・・・」

好きな女性が「世話焼き」に加担して複雑

   質問者のtrigger200さんは、23歳の男性。同じ職場で同期入社のAさんに片思いをしています。それなのに、男女の仲を取り持つことが大好きな同期のBさんが、同い年のCさんと質問者さんをくっ付けようとするのです。

   そして、あろうことか、その「世話焼き」になぜかAさんも加わっているのだそう。Cさんに好意があるわけではない質問者さんにとって、Bさんたちがやっていることは、正直に言って「ありがた迷惑」です。特にAさんに対しては複雑な気持ちでしょうね。

   とは言っても全員が同じ職場なので、Cさんに冷たい対応をして人間関係を悪化させるのは避けたいところ。Aさんには、いずれ告白しようと思っているようですが、この状況をどうやって突破すればよいのか、頭を抱えています。

「このような場合、どのように対処したらよいのでしょうか?」

「Bさんの世話好き心に火をつけたら?」

   この相談に対しては、王道を行く回答がありました。その解決のステップとは、まずはBさんに「自分で何とかするから」と釘を刺し、それからCさんに正直に「ごめんなさい」と頭を下げる。そして、Aさんに「好きです」と告白する――。

   Cさんに好意を持たれているかどうかは分かりませんが、急にAさんに告白したら、驚いて傷つくかもしれません。「ちゃんと順序を考えて答えれば相手も分かってくれますよ」(noname#100463さん)というアドバイスには、「なるほど」とうなずけます。

   もうひとつ、少しひねった助言をする人がいました。「ここは同期のBさんに事情を話して、世話好き心に火をつけたら?」というアイデアです。最初に「僕が好きなのは、実はAさんなんだ。いずれ告白するつもりだよ」とBさんに伝えて、応援してもらうわけですね。

「下手にあいまいな態度をとって八方ふさがりになるよりも、早ければ早いほどよいような気がしました」(tomhimeさん)

   ただ、もしもの話なのですが、質問者さんに思いを寄せているのは、実は世話好きのBさんだったとしたら・・・。これは、ひと騒動起きるかもしれません。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中