メールアドレスの並び順が気になる 「私って下に見られてる?」

印刷

   ある会社で働くPLACETOBEさんは、仕事のメールを送るときに、神経をとがらせていることがあります。それは、メールの写し(CC)に入れるメールアドレスの並び順。肩書きが上の人から順に、正確に並べています。

順番を気にする「誰か」がいるらしい

   しかし、実際にメールを送信すると、せっかく注意深く入力した順番が受信した相手先で変わってしまいます。何とか思うように並べる方法はないものか――。Q&Aサイトの「教えて!goo」で尋ねてみることにしました。

「表記の順番が変わらない方法を教えてください」

   この質問に対しては、回答が一件だけ寄せられています。

「結論から先に言うと無理です。なぜなら、PCとしてはそんなものまったくの無関係だから。メルアドの最初の文字で並べ替えますよね」(1108435さん)

   どうしても順番が気になるのなら、メーリングリストを使えば宛先ごとに直接送られるので、順番が関係なくなるとアドバイスしています。しかしそれでは、他の送信先も見える「CC」(カーボンコピー)のメリットがなくなってしまいます。

   問題は、メルアドの並び順にこだわる人が、どのくらい存在するのかということ。質問にも「相手によっては優先順位を気にします」と書き添えてあるし、送信後の順番は自分では知りえないことから、

「お前、部長のメルアドは一番最初じゃなきゃダメじゃないか!」

と先輩から叱られたのかもしれません。読売新聞が運営する「発言小町」にも、メルアドの順番にこだわっている人からの相談が掲載されています。

「ほぼ毎回なんですが、私宛のメルアドがいつも一番下にくるんです。あいうえお順で送るわけでもなく。私の名字はさ行なので下にはこないはず。・・・下に見られているってことですか?」

メルアドの順番が気にならなくなる方法

   この質問に対しては、60件の賛否が寄せられています。

「やはり気になります。(送信相手の人と)距離を置くかもしれません」
「下に見ているわけではないですが、印象の薄い人、かな」
「わかります。最後の時はやはり落ち込みますね…。ああ、この人は私を思い出したのは最後なんだって」

と、質問者(トピ主)さんの考えに同調する人がいる一方で、

「あまり小さいことを気にすると人間関係がしんどくなりませんか」
「順番まで目ざとく見ていて難癖つける友人なんて、私は要らないかも」

と、順番にこだわることに意味がない、感じが悪いという人も。また、メルアドが一番下に来る理由についても、いくつかの可能性が寄せられています。

「携帯登録名(あだなや愛称)が、あいうえお順で後ろの方にあるだけ」
「アルファベット順でも最後のほうではないですか?」
「私が使っている携帯電話だと、一番最初に入れた人が一番下に行ってしまうんです」
「受信者のアドレスが一番下になる設定(システム)になってるのでは?」

   結局、意味があるかないかは、相手に確かめないことには分かりません。こういう事柄は、自分にとってよい意味に受け取っておく方が、精神衛生上よいでしょう。

「トリをつとめるのは大物と相場が決まっているのです。下に見られているなどとんでもない」

>>悩み相談拾い読み・記事一覧

メールアドレスの並び順、気になりますか?
けっこう気になる
あまり気にならない
まったく気にならない
見えない恋―メールだけで恋愛しました
見えない恋―メールだけで恋愛しました
幻冬舎 2007-10
売り上げランキング : 653569

おすすめ平均 star
star★「今ブラはずすてこい」★
star衝撃とオリジナリティー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中