同僚が「エンターキー」を叩く音がうるさすぎます!

印刷

   オフィスワーカーにとって不可欠なのがパソコン。入力にはキーボードが欠かせませんが、これを打つときには、どうしてもカチャカチャと音が出てしまうもの。Q&Aサイトの「教えて!goo」には、この音に悩む人からの相談が掲載されています。

仕事ができる人に見せかける演出なのか

「キーボード騒音」の被害者は意外に多いようだ
「キーボード騒音」の被害者は意外に多いようだ

   質問者のshuipnmさんは、隣席の女性の同僚Aさんにイライラしています。理由は、Aさんがパソコンのキーボードを打つ音がうるさいこと。早く打とうとしているのか、打つのが下手なのか。特に気になるのは、エンターキーを勢いよく叩く音です。

   仕事が暇なときは、質問者さんは本を読んだりして静かに勉強していますが、Aさんはエクセルの練習などで一日中バチバチと音を立てる。イライラが募るので、辛くなったときには席を立ってトイレに行ったり、ひじを突くふりをして耳をふさいだりしています。

   Aさんに面と向かって、少し静かにして欲しいと直接言えればよいのですが、「人間関係に亀裂が入りそうで」言う勇気はありません。そこでQ&Aサイトの「教えて!goo」で、どうやったら気づいてもらえるか、何かいい知恵がないかと尋ねてみました。

   この相談には、Aさんは自分に似ていると打ち明ける人が2人もいました。

「うわわ^^;私のことかもしれません…」(kaerunkoさん)
「昔、エンターキーを壊してしまった経験もありまして、一応、自覚しています」(kero_gooさん)

   kaerunkoさんが大きな音でキーボードを打つようになったのは、ある本に「できる人に見られるためには、タイピングの音を大きめにするとよい」と書いてあったのがきっかけでした。実際に試してみると、上司からは認められるし、話しかけにくい雰囲気はできたしと、効果があったもよう。Aさんも同じような理由でやっているのでしょうか――。

根本的な解決策は別のところにあった

   他の回答者からは「耳栓をすればいいんじゃないの?」「シリコン製のキーボードカバーを勧めてみたら?」というアドバイスもありましたが、カバーを勧めるときに「ちょっとうるさいんだけど」と言わなければならないので、注意するのと同じことになります。

   sendan2baさんからは、「キーボードを打つとき力が入っている人は、肩が凝りやすいんだって。Aさんは大丈夫?」と尋ねればという提案もありますが、回りくどくて言いたいことが伝わらない気がします。

   kaerunkoさんは、以前バイト先でレジ入力の激しい店長に対して、「店長、キーが吹っ飛んじゃいそうですよ。熱入りすぎでぶっ倒れちゃいそうですよ~」と笑いながら言ったところ、改善してもらえたそうです。

   イライラしたまま話しかけると相手をなじる調子が伝わるので、冷静なときに「Aさんのエンターキー、勢いありますね!」とユーモアも交えて事実を伝えるのは、いいアイデアです。イライラが溜まり過ぎて、思いがけず爆発してしまうのが一番危ないです。

   ただ、根本的な解決方法については、こんな意見も。

「多分静かで、あまり忙しくない職場なのかもしれませんね。なので、ちょっとした事が気になってイライラする~って感じでしょうか。私から見ると羨ましい悩みです」(east42さん)

   この点は質問者さんも「暇なので気になるということは大いにあります」と認めています。景気が回復して仕事で忙しくなれば、隣席の音も自然と気にならなくなるのかもしれません。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中