職場に素敵な男性がいっぱい「入社目的を忘れそう」

印刷

   新入社員を迎えて、華やいだ雰囲気の職場もあるでしょう。新しい環境は、すべてのものが新鮮に映ります。Q&Aサイトの「教えて!goo」には、そんなハッピーな状態の女性社員からの相談が寄せられています。

   質問者のkaruma_003さんは、23歳の女性新入社員。就職活動に苦労して泣いてばかりいましたが、ようやくある会社に採用されました。いまは実務研修として、さまざまな部署に「体験入部」をしています。

「未婚男性と結婚させるために入社したのか」

   目下の悩みは「職場に素敵な男性がいっぱいいること」。各セクションにはイケメンとはいえないものの、素敵な男性社員が1人以上いて、会社の戦力になるという本来の入社目的を忘れてしまいそうなくらい、毎日ドキドキしています。

「女子大生を入社させるのは、未婚男性と結婚させるためらしい」

という不穏な噂を聞きつつも、「会社の策略にまんまとはまりそう」と告白しています。

   肝心の相談は、

「本配属になったとき、少しでも男性に夢中にしていたら、女性の先輩方に睨まれるでしょうか?」

という幸せいっぱいの中身。なんだか話ができすぎていて、本当のことか疑いたくなるくらいですが、それでも回答してくれる人たちがいました。まずは、先輩たちの厳しい忠告から。

「とっとと仕事を覚えてください。給料もらって働くんだから、それが当然でしょ?」(toriaezooさん)
「ギラギラしてると女性陣だけでなく、男性からも引かれる可能性あり」(uruoさん)

   また、不純な動機をうまく活かして「その男性に釣り合うだけの、仕事も出来る素敵な女性になれるよう頑張ってみてはどうでしょう?」(natto5338さん)という上手なアドバイスもありました。

   男性たちが素敵に見える理由について、優しく教えてくれる人もいます。

「新しい世界に入り、何もかも新鮮ですばらしい世界のように見えるのは最初のうちだと思います」(t_saitoさん)
「目新しいこともあり、普段よりよく見えている可能性もあります」(kyounaさん)
「中学や高校の時も、先輩達がカッコよくみえたでしょう?」(tamenobu76さん)

   確かに、不安な日々が長かったために、晴れて入社した会社の何もかもがバラ色に見えているだけかもしれません。目を覚ましたら周囲はどう見えるでしょうか。目覚めないままでいた方が幸せなのではないかという人もいました。

「人にはそれぞれ得意な分野が違うものです。むしろそのおバカなキャラクターに磨きをかけて、それが仕事だと思って職場のアイドルになって周囲を和ませてくださいな」(Romachyさん)
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中