クールビズのワイシャツ 「半袖」「長袖」どっちに軍配?

印刷

   蒸し暑い季節になった。ネット掲示板の2ちゃんねるには、「仕事中にずっとYシャツの袖まくってる奴って何で半袖着ないの?」というスレッドが立った。わざわざ袖をまくるのなら、最初から半袖を着ればいいのにという意見だ。

長袖派の意見「スーツの裏地べたつく」「サーバ室は寒い」

   確かに休日の私服が半袖なら、ワイシャツが半袖でもおかしくないはず。この投げかけには「ノーネクタイで袖が短めの半袖着てる」「少なくとも内勤は半袖で十分」と賛同するコメントがあった。これに対し、仕事でスーツが欠かせない人からは、

「汗ばんだ生腕にスーツの裏地が当たるとスゲー気持ち悪い」

と反論があったが、「炎天下でネクタイ締めて、ジャケット着て汗だらだらのリーマン見ると、キチガイかと思うわ」と再反論に遭っている。

   「英国紳士は半袖シャツなど着ない」「そもそも欧米に半袖シャツは存在しない」と抵抗する人もいるが、風土の違いを踏まえた半袖派の言い分に説得力がある。ただし長袖派からは、

「半袖だと(電車の)手すりつかんだときに腋毛が見えてしまうから」
「電車通勤だと他の人と“肌のふれあい”しなきゃなんないでしょ」
「筋肉少ないから貧相な腕が露になっちゃうんだよ」
「むしろ直射日光を避ける長袖の方が涼しくなります」

などの理由も挙がっている。「長袖基本。サーバ室は寒いんだよ」と、職場の状況を説明する「コンピュータ関係者」もいた。

長袖をまくった方が女性にモテる?

   半袖派、長袖派がさまざまな理由を出し合う中で、「要するに半袖っていまいちかっこ悪いんだよな」とファッション面でケチをつける人が現れた。これに賛同した人の中には、

「『丸の内のOLの73%が断然“長袖腕まくり派”』って服屋のねぇチャンに言われて、半袖捨てたわ」

と、モテたくて思い切った行動をしたとカミングアウトする人もいた。

   そんな調査が実在するのか不明だが、コブス・オンラインが20代女性に聞いた「職場の異性のドキッとするしぐさランキング」でも、「ネクタイを緩める」「重い物を軽々と持ち上げる」に次いで、「ワイシャツの袖をまくる」が3位につけている。

   この攻勢を受け、半袖派からは、

「マジかよ半袖ってダサいのかよ」
「オレ今年はじめて半袖のワイシャツ、オーダーしたのに…」

など動揺の声が。外国人モデルの写真を貼って「やっぱ腕まくりはかっこいいわ」という人が出たところで、「じゃ、かっこいい袖のまくり方教えてくれよ」という声が上がった。最近ファッション雑誌などで紹介されているのは、

「カフスを半分に折ってから巻いてく。そのまま巻くよりスマートになる」

というスタイルらしい。カフスにシワがつくので長袖に戻せないというデメリットはあるが、まくる幅が狭いので袖の長さも調節しやすい。

   人それぞれの事情があるので、半袖、長袖どちらかに合わせるべきとはいかないが、長袖ワイシャツを着たときには、そんな腕まくりの方法を試して女性の反応を見てみるのもいいかもしれない。

クールビズは半袖派?長袖派?
長袖のまま派
長袖、腕まくり派
半袖派
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中