スマホ、ガラケー、タブレット どう組み合わせようか

印刷

   スマートフォンを買わない最大の理由は、価格が高いから。こんな調査が発表されました。

   「やっぱさあ、スマートフォン買ったほうがいいのかなあ?」 小学校に通う子どもを持つ主婦のAさんが訊ねました。

「ケータイよりもストレスなくネットが使えるし、買わない手はないと思うよ」

   そう応じたのは、フリーのライターをやっているBさん。Aさんとは同じ年齢、同じ女性ということもあって、以前の仕事を通じてAさんと仲良くなりました。

>>ケータイとほほ観察記・記事一覧

パソコンも買い換えどきだし

   でも、ちょっと高いじゃない、とAさん。

「どうせスマートフォンを買うなら、iPadみたいなアレはどうなの?そろそろパソコン買い換えるタイミングなんだけど、ネットをやるなら少しお金を出してiPad買った方が便利なのかな、って」

   そうだね、とBさんが続けます。

「iPadとかのタブレットコンピュータでも通話もできる機種が出てきてるしね。通話の多い人なら、タブレットとケータイの2個持ちも増えてるよ」

   困り顔でAさんが答えました。

「うーん、2個持ちとなると、もっとお金かかっちゃうじゃない。仕事で使うわけじゃないし、私や子どももネットって言っても、調べものをしたりメールのやり取りをするぐらいだから…。決して安い買い物じゃないし、次に何を買ったらいいのか、ホントにわからなくなっちゃって」

   私も、そろそろケータイとパソコンの買い換え時です。

   できるだけ安く、必要な機能をそろえるとなると、スマホ、ガラケー、パソコン、タブレットと、どういう組み合わせが効率的なのか迷うところではあります。

   電話でコメントをすることも多く、通話品質が低いのは論外。原稿は落ち着いて打ちたいし、資料も広げるから、ノート型やタブレットよりモニターが広々としたデスクトップの方が良い気がする。

   だけど、スマホやタブレットも持っていたいかも…。どうにも決め手がなく、ハッキリとしない毎日です。

井上トシユキ


>>ケータイとほほ観察記・記事一覧

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中