同期や上司、部下となら――「社内恋愛したい」3人に1人

印刷

   gooランキングの「社内恋愛どう思う?」に、19768人もの回答が寄せられている。1位は「若干抵抗感あり」で5076人(25.7%)。2位には「経験して懲りた」が3308人(16.7%)で続いている。

   社内恋愛を「現在している」と答えた人は、2783人(14.1%)で4位。7人に1人は「現在進行中」ということになる。

「仕事頑張れそう」「別れたとき気まずい」と賛否両論

「会社に何しに来てるの!」と言われないように
「会社に何しに来てるの!」と言われないように

   ネット上には、本人や周囲のさまざまな経験談が書き込まれている。

「経験あります。付き合ったほとんどは社内恋愛でした」
「絶対したくないって思ってたのに、会社の人好きになっちゃった」

   これから社内恋愛したい、という人も少なくない。「同期となら」(16.1%)、「上司となら」(13.6%)、「部下となら」(4.7%)を合計すると34.4%に。1位の「若干抵抗感あり」を上回る。

「社内恋愛が一番相手の性格が分かるよね~」
「毎日ドキドキで仕事頑張れそう」

といったメリットもあるようだ。「社内片想いならしてる。大好きだ」という告白の書き込みも見られる。

   一方で、「絶対ありえない」という答えも1割程度(1805人)。恋愛中のトラブルや破局したときを考えてのことだろう。

「別れた時に気まずすぎる…」
「ケンカとかしてる時マヂ気まずぃ。ダルィし面倒だょ。ォススメしなぃ」

   「周りの目とか気にしてる時点で本気じゃないよ」という突っ込みもあるが、「経験して懲りた」が3000人以上もいることを考えると、あまり軽々しく考えるべきではないのかもしれない。

   同期入社と恋愛しているが、「自分の仕事に対する評価が相手の耳に入るのがつらい」という人もいた。上司に怒鳴られている姿を間近に見られては、確かに気分はよくない。

   ある中間管理職は、自分の上司と部下が付き合い始めて「やりにくい」と訴える。もしも部下が、自分に対する不満を彼氏である上司にグチったら、と想像するとおそろしくて寒気がする。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中