どんなに隠してもバレる? 受付嬢が明かす社内恋愛事情

印刷

   Q&AサイトのOKWaveに、こんな相談が載っていました。質問者のwasuretajojoさんは、アルバイトの女性。勤め先の上司と社内恋愛をして、社内でも公認の仲だったといいます。

   しかし、関係はいつしか破局に。「もしも噂にされたら、彼が働きづらい環境になってしまう」。こう考えた質問者さんは破局を機に退職し、別の勤め先で働いています。

可哀そうなのは部下か上司か

デジカメやケータイで現場をおさえやすくなった
デジカメやケータイで現場をおさえやすくなった

   退職後、以前の同僚から食事を誘われることもありますが、「彼に恥ずかしい思いをさせたくない」と断っています。相談の内容は「元彼にそんなに気を遣わなくてもいいものでしょうか?」というものです。

   やはり職場恋愛は、破局後が大変なのでしょう。特に男性上司との恋愛の場合は、女性部下が気遣いをして退職に追い込まれるのも仕方ないのか…。

   難しい問題と思いきや、相談内容をよく読むと「私から振った」と書かれています。どうやら、アルバイトの部下が社員の上司に別れを宣告したようです。恋愛の前には、職位も形無しというわけですね。

「あの課長、バイトの女の子に振られてから、すっかりしょげちゃって…」

なんて陰口を叩かれたら可哀そうと思ったのかもしれません。

   この相談には「(気遣いは)やりすぎじゃない」という回答がある一方で、「やりすぎ。そんなんで凹む男だったら先も見えてる」という厳しい意見も寄せられています。確かに、悩んでいるのは上司の方かも。ぜひ今後も口外しないであげて欲しいものですね。

   回答者のnoname#138784さんは直接の相談に答える前に、企業の受付として働いていた経験談を披露してくれました。彼女は、これまで多くの会社で数え切れないくらいの社内恋愛カップルを見てきたのだそうです。

座席表にカップル同士を書き込む遊びも

   彼女によると、社内恋愛というものは、本人たちがどんなに隠しても分かる人には分かってしまうのだとか。

「会社って、仕事場じゃなかったっけ? 世の奥さまには知らないことがこんなにあるんだ…。会社的には暗黙の了解なの?」

と人間不信に陥りそうなくらい凄かったそうです。不倫なんかもあったのでしょうかね。

   若いアルバイトたちは秘密で、社員の座席表にカップル同士を線で結びつける遊びをしていました。そんなものが流出したら大変ですが、社内にいるより少し離れたところからの方が全貌が見えるのかもしれません。

「なので、あなたと元彼の会社の場合にも、あなたたちだけでなく、実は他にも何カップルもいたものだと思いますよ」

   もしもそんなにいるのであれば、上司との破局も噂すら立たないのかもしれません。あるいは、自分たちには関係のないふりをして「ウソー!信じられない?」なんて、わざとらしい騒ぎ方をしながら、心の底では「自分たちは気をつけなくちゃ」と思っているのかも。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中