2024年 4月 19日 (金)

「オマケがつくから買い換える」とはならない主婦感覚

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   2011年10月14日に発売された、新しいiPhone4S。ネットメディアはもとより、テレビや新聞でも大きな話題となっています。発売からさかのぼること3日前、筆者は名古屋に出張していたのですが、その際に会ったiPhoneユーザーの友人(40代女性)がこう言いました。

「iPhone3GからソフトバンクのままでiPhone4Sに乗り換えると、残りの割賦払いが免除されて、さらにiPad2がタダで貰えるんだって!」

四十路主婦にはiPhoneだけで十分

   筆者はauユーザーということもあり、auからiPhoneが発売になることだけで舞い上がっていたため、ソフトバンクのキャンペーンについてはまったくノーマーク。さっそくガラケーで調べてみると、10月7日にすでにキャンペーンの内容は発表済みでした。

   日本のケータイ料金、またはケータイやスマホのキャンペーンの仕組みは複雑怪奇なので、よく「IQテスト」といわれます。

   今回の乗り換えキャンペーンも例に漏れず、額面どおりに鵜呑みにはできないようですが(分割支払金と月月割が同額なので、差し引きタダに見えるが、3G接続料がゼロでも分割支払金の1860円はかかる)、一定の3G接続を行う人に限っては「乗り換えで実質的にiPad2がついてくる」と考えることもできそうです。

「だけど、それでも迷ってるのよね…」

   いったい何を迷うことがあるの? すると、一緒にいた別の共通の友人(40代女性)が口をはさみました。

「だって、iPhoneがあればiPadいらないんだもん。もらったところで、使いように困るのよね」

   原稿を打ったり、客先でプレゼンをするわけでなし、家にはデスクトップPCがあって別に不満はない。

   ウェブのブラウジングやメールをやり取りする、音楽を聴く、スケジュールを管理するといった、四十路主婦にとって日常に必要なことは、すべてiPhoneがあれば十分なのだそう。

「iPhone4Sになってカメラの性能が上がって連写ができるとか、処理スピードが上がったとか魅力はあるし、iPhoneを使い慣れてるから欲しいとは思うんだけど…」

「お豆腐とお揚げを見切り処分してる感じ」

   じゃあ、とりあえずiPad2も契約しておいて、自宅でデジタル画像のフォトフレームにしておけば?

「なんで、そんなもったいない使い方しなくちゃならないのよ!」

   なら、ダンナさんや子どもにあげれば?

「ダンナだってiPhoneだけで十分って言ってたし、小学生の子どもに渡したってゲームするぐらいじゃない。まだ早いわよ!」

   どうにも、iPadが生活のなかで浮いてしまうのです。

   共通の友人曰く、スーパーが閉店間際に「お豆腐とお揚げをニコイチ(2つを1つにセットした抱き合わせ)にして見切り処分してるみたいな感じ」なのだとか。

「本当はお豆腐だけ必要なんだけど、ニコイチの方が得だからお揚げも一緒に買っちゃうの。だけど、そのために予定になかったお揚げを使った献立を、わざわざ考えなくちゃならないっていう、ね。それがメンドクサイ、と(笑)」

   主婦目線からすると、そう見えちゃうんですね…。ものすごーく意外でした。

   専門家は共通してiPhone4Sは買いだと言います。アプリの信頼性もあって、とりわけスマートフォン初心者には入門機としてオススメとのこと。

   ソフトバンクの販促キャンペーンは新規契約でも適用されるようです。とはいえ、奥さんに「iPad2もつくから買い換えようよ」といっても、「何に使うの?」となかなか通らないことも覚悟しておいた方がよさそうです。

井上トシユキ

>>ケータイとほほ観察記・記事一覧

井上トシユキ
1964年、京都市出身。同志社大学文学部卒業(1989)。会社員を経て、1998年よりジャーナリスト、ライター。東海テレビ「ぴーかんテレビ」金曜日コメンテーター。著書は「カネと野望のインターネット10年史 IT革命の裏を紐解く」(扶桑社新書)、「2ちゃんねる宣言 挑発するメディア」(文藝春秋)など。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中