2024年 4月 23日 (火)

スマホのアプリで「2ちゃんねる」にハマってしまった

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

ネットで腕を磨いた人がプロになる日も近い?

   そもそもが匿名の投稿ですから、私が書きました、と本人が名乗り出てこないと検証のしようもありません。実話をそのまま書いたものもあれば、事実を膨らませて書いたものも、まったくの創作もあるのではないですか、そう答えておきました。

「うーん、なかには、元ネタはアレかな、と思うものもあるんですが、創作だとしたら相当うまいなと感じるものも多いんです。そういうのって、プロが書いてるんでしょうかね?」

   それも、外部からは伺い知れません。プロの手慰みもあるかもしれませんし、プロを目指している人が書いている、なかにはまったく普通の人が趣味的に書いている場合もあるでしょう。

「そうですか。だとすれば、本離れとか読書をしなくなったとか言われてますけど、日本の未来も捨てたものじゃないなって思いますよ。本当によく書けてるものがあるんですから」

   筆者にとっては、『電車男』が話題になった頃のデジャビュを見る思いです。

   先日、芥川賞と直木賞の受賞式の実況中継をニコニコ生放送でやらせてもらいましたが、ブログや掲示板などネットで腕を磨いた人がプロになって大きな賞を取ることも、そんなに遠いことではないかもしれません。

井上トシユキ

>>ケータイとほほ観察記・記事一覧

井上トシユキ
1964年、京都市出身。同志社大学文学部卒業(1989)。会社員を経て、1998年よりジャーナリスト、ライター。東海テレビ「ぴーかんテレビ」金曜日コメンテーター。著書は「カネと野望のインターネット10年史 IT革命の裏を紐解く」(扶桑社新書)、「2ちゃんねる宣言 挑発するメディア」(文藝春秋)など。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中