2024年 4月 25日 (木)

平日に行きたいライブがある どうやったら会社を抜け出せる?

ライブ帰りに会社の人に見つかるかもしれない

   ただ、ウソをついて休んだことが何かの拍子にバレてしまい、よけい印象を悪くするリスクも考えておくべきです。sweet76さんはライブの帰りに、会社の人に目撃されてしまったことがありました。

「世の中、広いようで狭いんです。具合が悪いだの、葬式だのと嘘をついて休んだのに、おしゃれして出かけているあなたを誰かが見かけたら…あり得ないって思うかもしれないですけど、同じコンサートに会社の誰かがいるって可能性だって絶対ないとは言えません」

   そういえば、ある会社の部長が仕事帰りに神宮球場へ行ったところ、風邪を理由に早退した部下が巨大スクリーンに映って、あぜんとしたという話を聞いたことがあります。あろうことかその女性社員は、カメラに向かって満面の笑みで手を振っていたそうです。

   別の回答者のadbargさんは、「遠方から友人が訪ねてくる」という言い訳がより無難だといいます。確かにこれなら、球場で見つかっても、何をしていても自由に解釈ができます。それにしても、ここまでしなければ休めないなんて…。面倒すぎますね!

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中