2024年 4月 25日 (木)

オフィスで飼ってる会社の猫 世話を押しつけられてイヤ!

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   Q&AサイトのOKWaveに、こんな相談が載っていました。質問者のkanie999さんの会社では、オフィスで猫を飼っています。社長が強引に決定したもので、質問者さんは断固反対しましたが聞き入れられませんでした。

   毎朝出社後には糞尿の始末を行い、仕事中に鳴いたり擦り寄ってきたりするので、そのたびに相手をしています。仕事の合間に猫と遊べるなんてちょっと楽しそうですが、そのオフィスで働いているのは質問者さん1人。業務とまったく関係のないことですが、対応せざるを得ません。

それでも猫にばかり同情する人がいてユウウツ

猫には罪はないけれど
猫には罪はないけれど

   社長が「世話をする」と約束した土日も出社しないので、月曜になると片付けが大変です。猫に罪がないとは分かっていますが、もともと飼育に反対していたのに平気で押しつける社長の理不尽が嫌でたまらなくなりました。

「正直、虐待されている気分です。こういう人間の下ではやっていけません」

   最初のうちは土日も出社して世話をしていましたが、「私も妻とまだ幼い子がいるので、必ず行けるわけではありません」。金曜日に大量のえさと水を置いて退社しています。相当に参っているようですが、回答者のbbcdさんが気になるのは猫の方でした。

「中小企業では、そのような理不尽は日常茶飯事なんじゃないでしょうか。土日は餌も水も交換せず部屋に閉じ込めっきりですか? 夏は部屋の気温が上がりませんか? 虐待になりませんかね」

   一方で、人間の方にも同情を寄せる回答者もいます。

「正直ひどい会社だと思います。貴方の会社に飼われた猫ちゃんが可哀想でなりません。…でも、貴方の身になれば貴方がとても可哀想です」

   質問者さんも、このままでは「自分がひどい人間なのかと思わされそうになっています」とユウウツそうに答えています。猫なんてどうでもいい、と思う人なら放置しておくでしょうから、優しいお父さんなのでしょうね。

チロ愛死
チロ愛死
  • 発売元: 河出書房新社
  • 価格: ¥ 1,575
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中