2024年 4月 20日 (土)

SEが結婚したら、まともな生活を送ることができるのか?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   Q&AサイトのOKWaveに、こんな質問が載っていました。質問者のnemonoさんは、就職活動中の大学4年生。専攻は文系でIT業界、特にシステムエンジニア(SE)を志望しています。すでに独立系のIT企業から内定をもらい、メーカー系子会社の選考もいくつか受けているところです。

   ただ、あらためてネット上の書き込みを見てみると、この業界に行くことが恐ろしくなってしまいます。結婚したら、まともな生活が送れるのか。30過ぎたらリストラされるのか…。社会に出る前に実態を確認しておきたいと思い、質問を投稿してみようと思いました。

「今更なのはわかっています。勉強し続ける熱意も覚悟もあります。ですが、どうしても気になるのです」

激務かどうかは「マネージャーにもよる」

「ブラック会社」の世界が広がっているのか?
「ブラック会社」の世界が広がっているのか?

   聞きたい項目は、おもに2つ。ひとつめの不安は「どの程度激務なのか?」。完全週休2日制をうたっている会社は多いが、実際にはどうなのか。多くの企業で「忙しいときは徹夜もあるが、それは稀で普段はそこまでではない」と聞いたけれど…。

   この質問には、希望どおり現業のSEたちが回答を寄せてくれました。質問に対して箇条書きで淡々と答える人が多いのが、どこか微笑ましいです。

「会社にもよると思いますし、どのプロジェクトで仕事をするかにもよってかなり違ってきます。お客様との力関係や、マネージャーの手腕によっても違ってきます」(mayah1さん)

   メンバーの役割分担を行い、スケジュール管理をし、問題が起きれば解決の手配を行うことで、成果物の質と納期、予算を守る。マネージャーの責任は重大です。

   さすがに「当然徹夜もありました」とサラリと言い放てる職場は、他にはあまり見当たりませんが、最近では労働時間に対する考え方も変わっているようです。

「慢性的に遅くまで残って仕事すること、あるいは徹夜作業は、間違いを起こしたり、その後の効率悪化を招くってことが理解されてきたので、最近は激務ってのは少なくなっていると思えます」(lv4uさん)

   keijimさんは、SEは「激務ではない」と言い切ります。エアコンの効いた環境で仕事ができるし、小売や飲食のように理不尽なクレームをつける個人客を相手にすることもない。

   「仕事が谷間の時期だと定時でサッサと帰りますけどね」というのはt_ohtaさん。プロジェクト単位で動くので、忙しいときとヒマなときのメリハリが利いているのでしょう。最近ではセキュリティ面から、休日出勤が制限されている会社もあるようです。

まともな生活が送れるかどうかは「まともの定義次第」

   もうひとつの不安は、「管理職になれなければリストラ候補になるのか?」ということ。30代以降に転職すると、ほとんどの場合には管理職になれないのか。管理職の門は、どのくらい狭いのか…。この点に関しては、現実的な回答が目につきます。

「家電関連のソフト開発をされていた方でも、『プラズマTV撤退』等があれば、その現場で優秀な方であっても、リストラ候補になっちゃいましたよね」(lv4uさん)
「役職なんて関係なくリストラ候補になる。本人の能力次第です」(t_ohtaさん)
「そんなに管理職になりたいのなら独立すればすぐ『社長』だよ」(TooManyBugsさん)

   そもそも安定した業種や職場なんて、どこにもない。自分の能力次第で、どうにでもなるというドライな考え方の人が多いようです。会社を取り巻く状況だって変わります。やる前に悩んでいたって、しょうがないということですね。

   「平均的なSEが結婚した場合、まともな生活を送れるか?」という不安への回答もありましたが、こちらもドライなものが目立ちます。

「平均的、まともの定義次第。本人の能力次第」(TooManyBugsさん)
「価値観は人それぞれですので、同じ境遇でも幸せを感じる人もいれば、不満を感じる人もいます」(t_ohtaさん)

   ああ、定義次第ですか、確かにそうですけどね…。回答の内容もさることながら、独特の淡々とした考え方に興味を引かれます。質問者さん、こんな人たちが多い職場のようですが、大丈夫でしょうか?

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中