2024年 4月 26日 (金)

「毎日同じ服を着ると生産性が高くなる」のは本当か

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   スラッシュドット・ジャパンに「毎日同じ服を着ると生産性が高くなる?」という投稿があがっていた。米国のオバマ大統領がグレーかネイビーブルーのスーツしか着ない理由は、

「他に決めることが多すぎるので、無駄なことに(決断を)使いたくないから」

   ハーバード・ビジネス・スクール上級講師のロバート・ポーゼン氏も、スーツとシャツ、ネクタイの組み合わせを決めている。「自分では重要でないと感じていても、決める必要があればそれだけエネルギーを使うことになる」ので、それを避ける意味があるという。

ジョブズやザッカーバークも同じものばかり着ていたが

ワンパターンのスーツしか着ないのは合理的!?
ワンパターンのスーツしか着ないのは合理的!?

   このネタには、おしゃれが苦手なネットユーザーから賛同の声があがっている。

「どうやら俺は生産性が高いらしいな」
「結局、おしゃれなんかしてるやつは生産性が低いんだよ」

   物理学者アインシュタインも、ワードローブに同じダークスーツを1週間分並べていたという噂がある。アップル創業者のジョブズが、黒のタートルネックにジーンズ、グレーのスニーカーを好んでいたのも有名だ。タートルネックは三宅一生に頼んで、同じ物を数百枚作らせていたらしい。

   フェイスブック創業者のザッカーバーグは、米NBCテレビのインタビュー番組で、ワードローブにグレーのTシャツが20枚並んでいると明かした。

「要するに、同じものを毎日着ているんだ」

   男性誌GQとエスクァイアの「ワーストドレッサー」に選ばれても、気にする様子はない。

   スラッシュドット・ジャパンのコメント欄には、毎日違う服装を着ることを期待される女性に同情する声もある。

「男はスーツにネクタイと髭剃るぐらいですむけど、女は身なりに費やす時間が多くなっちゃうよね。(ファッションに)興味がない人であっても」「そういう意味では女は大変だなあと思う」
(ユナイテッドアローズ)UNITED ARROWS ○UAB H/G TTL 11132992488
(ユナイテッドアローズ)UNITED ARROWS ○UAB H/G TTL 11132992488
  • 発売元: UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)
  • 発売日: 2012/10/04
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中