2024年 4月 20日 (土)

二代目社長がウンザリ! 「何かと口をはさむ創業会長」の意図は何なのか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「俺と考えが違うなら、なぜ面と向かってハッキリ言わない?」

   会長室に入ると、会長は開口一番「おう、社長の使いか」と言いました。

「いえ、御社をお手伝いする身として、今後の経営に対する会長のお考えをしっかりと把握しておかないといけないと思いまして」
「そんなことはどうでもいいんだよ。社長に伝えてくれ。俺と考えが違うなら、なぜ面と向かってハッキリ言わない? そういうところが経営者として物足りないんだ。責任感がないから言えないんだろう。そんな二代目じゃ、会社はつぶれるぞと」

   創業者の後を受けるのは楽なようで、並大抵のことじゃ務まらない。何事に対しても自分が新たな創業者だといえる気概を持ってやれなければ、社員たちは二代目についていこうとは思わないだろう。そういう言い分なのです。

   すでにあるものを引き継ぐ大変さを、会長がどの程度理解していたかどうかは分かりませんが、二代目に「自分は仕方なく跡を継いだ」という甘えがあっては、社員に示しがつかないという危機感があったのではないでしょうか。昭和ひとケタ生まれの不器用なやり方ですが、社長の自立を促したくて敢えてやっていた「院政」だったようです。

   そのことを伝えたところ、D社長は「回りくどい…」と苦笑しました。そして自分が考える経営方針をあらためてまとめ、会長のところへ説明に行ったようです。そのときは親子ではなく、経営者同士の真剣な話し合いが行われたことでしょう。

   会長も吹っ切れたのか、翌年の株主総会で退任して相談役に。月に1、2度会社に顔を出す程度になり、会社は二代目の発想で販路を拡大するなど新たな成長軌道に入っています。この一件以来、二代目から院政創業者の相談を受けるたび、「自分の考えを経営者の立場で伝えること」の重要さを説明しています。(大関暁夫)

大関暁夫(おおぜき・あけお)
スタジオ02代表。銀行支店長、上場ベンチャー企業役員などを歴任。企業コンサルティングと事業オーナー(複合ランドリービジネス、外食産業“青山カレー工房”“熊谷かれーぱん”)の二足の草鞋で多忙な日々を過ごす。近著に「できる人だけが知っている仕事のコツと法則51」(エレファントブックス)。連載執筆にあたり経営者から若手に至るまで、仕事の悩みを募集中。趣味は70年代洋楽と中央競馬。ブログ「熊谷の社長日記」はBLOGOSにも掲載中。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中