新卒で入った会社はブラックだった! 10日で辞めていいものか

印刷

   Q&AサイトのOKWaveに、こんな相談が載っていました。相談者のgomeeeeeeeeさんは、この春に大学を卒業したばかりの新社会人の女性です。なかなか就職先が決まらず、正社員で雇ってくれる小さな工場の事務員の仕事に滑り込みました。

   ところが4月1日に出社したところ、上司からいきなり「求人票には正社員と書いたけど、あれは間違い」「最初は研修だから。事務じゃなくて工場の仕事してね」と言い渡されてしまいました。

社会人の友人は「甘えてる」と言うけれど

会社のウェブサイトがなく、ネットの情報は求人サイトのみ…。やっぱりおかしい
会社のウェブサイトがなく、ネットの情報は求人サイトのみ…。やっぱりおかしい

   業務時間も9時から5時までのはずが、朝は7時に準備しにきて、夜は9時まで。工場は他の場所にもあるので、そちらにも行ってほしいとのこと。

   研修中は「バイト扱い」なので、時給800円。保険にも入れず、ボーナスも残業代もその他手当てもつかないというのです。

   入社3年目の先輩に聞くと、同じく事務職で入社したのに、いまだに正社員になることができない。それどころかずっと工場の仕事ばかりさせられていて、事務に行けた人は「ほとんどいない」のだそうです。

   事情を知るパートのおばちゃんたちは口々に「大卒がもったいないねぇ!」「ここにいても未来はないよ」といい、「若いんだから転職活動しなさいよ」と勧めてきます。

   どうやら「正社員の事務員募集」という釣り文句で人を集め、実際には工場で働かせて使い捨てする「典型的なブラック企業」に当たってしまったようです。

   当然ながら、回答者からは「即刻辞めた方がいい」という声が集まっています。ただ、気になっているのは友人の言葉。

「あなたは甘えてる。社会は厳しいところだらけだよ」

   高卒で社会人経験5年目の友人は、会社が嫌だからといってすぐに辞めるべきでなく、どうしても転職したければいまの会社で働きながら転職先を探すべきというのです。

いま辞めても大丈夫。「秋入社」も増えているとか

   とはいえ、バイト扱いなのでシフトが出るのも遅く、いつ休みになるのかも分からないので、転職活動も難しそうです。ただ、入社10日で辞めるとなると、職歴にキズがついては困ります。この点についてkqueさんは、すぐに辞めても大丈夫だといいます。

「バイト扱いならこの職歴もなかったことでよいので、少し遅れた2013年度新卒ということで頑張りましょう」

   realredさんの職場には、毎年新卒学生が入ってきますが、卒業後にボランティアや留学をしていたという理由で、ここ数年は「秋入社」が一気に増えているそうです。

「社会的な所属を失うのに強く不安を感じるのでしょうが、事情からすると完全に『新卒』です。昔ほど新卒春入社にこだわる必要もないでしょう」

   寄せられた回答を見て、相談者さんは十分励まされたようです。「こんなバイト以下の仕事、もう辞めました! さっそくハローワーク行ってきます。派遣からでもキャリアアップできる職業を目指して、いつか正社員になります!」と元気を取り戻しています。

   後になって分かったことですが、無資格では近づくことすら危ない機械の操作をさせられるなど、言われるがままに違法なことまでさせられていたようです。

   それにしても、いまどきこんな会社があるのかと仰天してしまいますね。どういうルートでこの会社を受けたのか分かりませんが、のちのち同じような「被害者」をださないためにも、この会社を紹介したところに注意を促しておくべきかもしれません。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中