2024年 4月 23日 (火)

親がコンビニのバイトを許してくれない 理由は「強盗が入るから」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   Q&AサイトのOKWaveに、こんな相談が載っていました。質問者のsyake810さんは19歳の男子大学生。接客に興味があり、コンビニでアルバイトをしたいと思っています。

   しかし、このバイトには両親とも大反対。その理由は「コンビニには強盗が入るから」。危険なアルバイトという認識なのでしょうか。質問者さんは「意味がわかんないです。もう内緒でやっちゃおうかな…」と呆れています。

回答者「黙ってカネ渡せばケガしないし」

コンビニがそんなに危険な場所ならお客としても行けなくなる
コンビニがそんなに危険な場所ならお客としても行けなくなる

   19歳は未成年ですが、大学生にもなれば自分の頭でリスクを考えて行動すべき。黙って始めても、店から家に確認の電話を入れられることもないでしょう。

   大学生のアルバイトは、就職活動をする上でも大事な経験になるというのが定説です。

   「コンビニで仕事を任されていた」だけでは有利にはならないものの、仕事選びをする上での感覚が養われますし、仕事の段取りなどが鍛えられて入社してから役に立つこともあります。

   心配性の親の言うことを聞いて社会経験が乏しいままでいると、色々と弊害が出てくる可能性があります。回答者のdakedakepuruさんも、コンビニの仕事は得るものが大きいので、ぜひ若いうちに体験すべきだと勧めています。

「別に内緒でやってもいいんじゃないですか? ファミレスや牛丼屋だって強盗が来るかもしれませんし、ガソリンスタンドや交通警備員で働いてたら車が突っ込んでくるかもしれないし。万が一強盗が入っても、黙ってカネ渡しとけばケガなどしません」

   どんな仕事にも、何かしらリスクはあるもの。コンビニチェーンの洗練されたマニュアルに沿って対応すれば、強盗など恐るるに足らないのかもしれません。実際に強盗に遭った体験が面接の鉄板ネタになり、就職の成功につながったりして…。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中